お疲れ様です



少し前、前の会社の後輩Gくんに



「キャンターのPCVフィルターって交換した事有る?」っと聞かれ



なぬっ?



ごめんよ換えた事なかったわ(滝汗



それがコレ(黒い物体の中
{537E06D1-96BF-49AB-A0B9-07FB184F90D3}
(ホースは外してました&後輩の作業です←自分ではやってませんすいません



やっとPCVフィルター換えれる車両が入庫
コレがまた冷凍機付き車両は交換が色々大変でして
冷凍機のテンションプーリー(ちょうど上からの外れたホースが当たってるやつ)に黒いカバーが事もあろうか



「メガヒット」



、、、テンションだだ下がりですわ




{D0F89FDF-E8D8-44BF-8F3F-7C6AEEB4E278}
見ての通り(まぁベルトも邪魔です



取りあえず下のアイドルプーリー(頭13mmです)外して
テンションプーリー回す(偏心してます)とカバーが外れます(ベルトはそのまま作業続行〜
{643291D6-0A01-4677-97CA-1EDACAAE1D3F}
(少しOリングがきいてるので地味に硬いですが



中の黒いのがフィルターです
Eリングで固定されてるので外します
これまたOリングがきいて抜けづらいです
{399B14F1-FF92-41E7-BF04-00088052A59D}
(ひとまず無事外れました



今回はPCVフィルターキット交換です
{10F32374-39EB-4A13-ABB9-F8793C6BFF81}
(全部で1万オーバー高いッスね汗



今回は黒いカバー(バルブ付き)も交換です
次回からは上の命令でカバーの交換は無しです
(まぁ高いですからね




各Oリングにシリコングリスを塗って元通り組んでOK〜



そいえばカバーそのままの時は中のシールは換えた方がいいかもです
マイナスで抉れば直ぐに外れるくらいなので
{4DDEBC38-FC2C-45D6-AA97-BE6E590CD8F6}
(整備書にも書いてありますので)



そしてここからがお待ちかね



誰かこれ以外にベルト付ける方法教えて貰えますか?
全貌はお見せ出来ませんが(汗
{89888B47-FE8A-48E9-8E27-42D5D05CDA57}
今のところこれ以外に最短でベルトつけれないんですが(滝汗



ディーラーに聞いてみようかな〜(素



そして各部点検して交換は完了です
PCVフィルター単体はそこそこ簡単に交換が可能なんですが
いかんせん冷凍機ベルトとテンションプーリーが邪魔です



次回はもう少し早く換えれるかな〜
(次回は自分で換えるから〜笑