今日は久々職場の話です。



私が勤めるのは高齢者向けのデイサービスで


デイサービス勤務歴はそろそろ10年になろうとしております看板持ち



元同僚からの紹介で今のデイに入職したのが去年の3月…


まだ1年ちょっとの新人ですが私には居心地の良い職場で


辞めたい



という気持ちが湧くことなく落ち着いて働けていますひらめき



ちなみにその前の職場は4ヶ月でギブアップした話し↓むかつき



全国展開してる大手のくせにこんなこと解決できない職場はどうなん?むかつき

今もふと思い出すあいつ、痛い目見ろむかつき




いかん、私の中の悪魔が爆笑

つい本音をてへぺろ







今の職場の話に戻り

私と同じ頃に同世代の介護スタッフさんも入っていて職種は違えど


お互い同期的な思いキラキラ





を持って頑張ってましたけど


半年で彼女は辞めていきました…悲しい
この仕事向かないと周りからの評価もあったらしく驚き




そしてこの4月、5月と続けて介護スタッフさんが増えましたニコニコ




ところが5月に入ったスタッフさんがすでにもう


辞めたくなってきてるかも?不安


と、うちの管理者が危惧していて悲しい





半年で辞めたスタッフさんも今回のスタッフさんも


アラフィフになって初めての介護業界への転職なんですね。



だからこそ潰れないように大事にしてあげたい我々の気持ちとは裏腹に



OJTが基本なので直接教えるベテランパートさんの厳しさよ…



みんなが、って訳ではなく一人のパートさん。



元気よくて明るくて


私にはとても良くしてくれる方なんですけど



人に対しての好き嫌いが激しいって私のパイセン(元同僚)言ってますしょんぼり



パイセンたち正社員はやはり


正社員と言う責任と自覚を持って教えてますね凝視




そのベテランパートさん


新人介護スタッフさんには厳しくて有名みたいで不安


去年の人も今回の人もその方がネックになってます…



言葉悪いけど新人潰ししちゃう人ドクロドクロドクロ



私が出会ったあいつとはタイプが違うけど同じ新人潰し…




なんかね





見て覚えて!って言われるらしく




職人の世界か指差し



いやいや、介護知識も技術も説明要るよね?


初めての世界でキョトン真顔



あまり長く説明されるのも頭に入らないけど


それなりってものがあるでしょうが真顔



慢性人材不足の介護業界


新人さんを大事に育ててほしいと


私の立場からは切に願うことしか出来ない悲しい
週3パートナースの発言力弱めw



たぶん管理者が何かしらの手を打つと思います。



5月から来たパートさん


私と同世代



穏やかで一生懸命で育児も一段落してるから仕事に慣れれば


大きな戦力になるのにぃ…ネガティブ



来週来てくれるかなぁ悲しい




新人に厳しい職場、とか言われちゃうのは不本意です不安