今年は色々あった年でした。



ピアノを趣味の1つとして始めたり。




慣れた前職場での波乱。




私も大いなる反省点はあります。でも




頼りにならない上司は最後の最後まで頼りにならなかった。



会社には貢献してきたつもりでした。



人間の狡さを見ました。



保身したいのはみんな当然あるけど

自身の責任を一切逃れるって管理職としてもう頼れない。



怒りが込み上げてくるので思い出さないようにしております。



からの離職。



私が辞めてから更に続けて辞めたスタッフが2人いて…  



会社への不信感



利用者さんたちが不審に感じているらしく。



この会社、何かあるんでしょ?こんな続けて何人も辞めるなんて…とスタッフに聞き出そうとする利用者さんたち。



しばらく休み、穏やかな日々を過ごしたあとの



新しい職場でのスタート。




ひと通りの経験はあるとは言え

ところ変われば勝手が違うので必死に覚えてる最中で




コロナ感染。

移してしまった次男共々

無事回復しております。おねがい



そして丸3週間休んだ後からの復帰。

頭の中、リセットされてしまってまた覚え直しの最中です。



なのに今、この年になって職場で





特定の人にだけ冷たい

一人の介護スタッフに意地悪されています。笑



入って2日目の時に

他のナースに対して上から目線でタメ語で指示?言ってるのを目にしました。凝視




そのナースは扶養内で働いてるので時々しか勤務してない方なんですが



他でのキャリアもあり穏やかなナース。ニコニコ

入社2日目の私とペアになって丁寧に仕事を教えてくれてました。お願い



上から目線で言われても「はい、すみません」と対応して私の所に戻って来つつ



笑って済ませていました。泣き笑い



その時に



その介護スタッフの話はちょっと教えてくれたんですよね。




特定の人にだけあんな感じだけど、他の人には絶対しない。そもそも言わない。


それってパワハラでは?驚き




自分は月に数回しか勤務しないからまだマシだと話してました。てへぺろ





今まで、ああいう口の利き方するスタッフと仕事したことなくて驚いたのと




相手によって態度を変えるとのことで

標的になったら面倒だなと思いました。



その面倒なことが最近起こっています。絶望



私も新人だけど分かる範囲で新人なりの動き方はしてるつもりなんですけどねぇ…



分からないことは無理せず聴きますし。



私、コロナで休んだ期間もあるのでトータルで勤務回数20日に満たないんです。


20日と言えば常勤ならようやく1ヶ月経つ程度の新人。汗うさぎ



結構、業務丸投げされるようになってきました。汗


メモ片手に必死です。汗



そんな私を見て、大丈夫ですか?って声をかけてくれるスタッフさんもいるし。指差し



落ち着いてるから色々振られることもあるかと思うけど、無理な時は言ってね!



と気にかけてくれるスタッフさんも。泣くうさぎ



そんな中



先日は一日中私を標的に例の介護スタッフが色々言ってくるんです。むかつき



私がやったことではないことでも私の仕業だと決めつけて注意を受けた時には



よほど言い返そうかと思いましたが

相手の気分を逆撫でしそうなので止めときましたよ。



笑って済ませてたあのナースを思い出して留まりました。しょんぼり



でも翌日



朝から憂鬱な気持ちで出勤してその日、一緒だった別のナースに話を聴いてもらいました。



彼女がああいう態度になるのは新人とたまにしか勤務してないパートスタッフに対してのようです。



そのナースも入ったばかりの頃はやられたと言ってました。

新人はみんなやられてるって。笑


うん、パワハラだ。



若い子は続かず辞めてしまったり。  



若い子にはもっとキツく当たりそうですもんね ネガティブ


それで本人も何度か上から注意を受けてるとのことで



前に比べたらだいぶ態度が改善されてきてるはずなのだと。



あれで?




口の利き方はもちろん    私はあなたの子供ではない!



自分の思い込みで他人に注意するとか 


相手の状況を確認せず注意するとか


相手が無知だと見下して注意するとか



たった今、溜息混じりで言いたいこと言った直後に



他のスタッフの所に行ってキャッキャッ言いながらふざけて喋ってます。   なんなの?



この年になってそんなことでストレス感じながら仕事したくないので



とりあえずもう少し様子を見ますけど…ダメなら他を探すかも知れませんってそのナースには話しておきました。




新しい職場に慣れてもいない今は転職に何も躊躇ないですもん。てへぺろ



ちなみにそのナースは入社して半年くらいはやられてたと…。  



えー!あと半年も我慢しなくてはならないの?無理だしむかつき



そのナースは20年超えのブランクを経て看護師復帰したのがここの職場だったので



経験積むために我慢して必死で頑張るしか無かったと。ネガティブ



そして、ナースはみんないい人だから頑張れたと。



確かにナースはみんないい人たち。看板持ち



そういえば癖がある

一緒に働いてて疲れるナースとはもう10年以上、出会ってないです。爆笑



そこは本当にラッキーですね。ラブ




こんな感じで迎えた年末です。


何はともあれ

家族健康で年の瀬を迎えられることに感謝です。



昨夜のクリスマスご飯。




ビアードパパのホールケーキ

すごーく私好みの味でした!

兄さんがいつの間にか予約しててくれて。ラブ



来年はどんな年になるのか。




今年は嫌なこともあったのでネガティブ思考になりがち。悲しい



それこそリセットして来年が始まりますように。