ラグビー好きな私が、日本代表戦以外に観戦したい試合は、アイルランド代表の試合です。
派手さはまったくないけれど、どんな相手にも臆せずに立ち向かっていく“アイリッシュス・ピリッツ”に心が揺さぶられるからです。
そしてジャージの色は緑。左胸のエンブレムはクローバー(シロツメクサ)。
そのアイリッシュな音楽を生で聴いてみようと、4月5日「伊達なアイルランド祭り2025」へ行ってきました。

仙台に住み、この街を大好きになったアイルランド人の青年と、仙台在住のケルト音楽仲間が中心となって、16年ぶりに仙台の地でアイルランドのお祭り「セント・パトリックスデー」を復活させることにしたそうです。

daté na Irland=St.Patrick's Day=アイルランドの日
陽気な曲がたくさん演奏された中で、私が素晴らしいと思ったのは、「ファニー・パワー」という曲です。
軽快でいて哀調を帯びたメロディは、貧しい土地での暮らしを強いられ続けた、18世紀初頭のアイルランド人の過酷な歴史を思い起こさせるものでした。
そういう歴史の中でアイリッシュ・スピリッツが醸成されてきたのでしょう。
ラグビーとともに私の心に響くケルト音楽でした。

写真は、当日国際センター駅の前で撮ったクローバーです。アイルランドでは至る所に原生しているそうです。















