うっすら曇っている朝、山の上空にクロスしている飛行機雲が見えました。



十字の形から愛や祝福という、スピリチュアルなものを感じる人もいれば、
×印に見えるので、地震などの災害の兆候と不安に思う人もいるかもしれません。



科学的にはどうでしょうか。
飛行機雲も小さな水滴の集まりで雲の一種。 ただし水滴は少量なので、上空がカラッと乾いていればすぐに蒸発して消えてしまい、上空が湿っていれば飛行機雲がなかなか消えないそうです。

どうやら、すぐに消えなかった飛行機雲に交差するように新たな飛行機雲が発生し、地上から十字に見えただけのようです。

数分後には飛行機雲は消えていましたが、何かきっと良いことがあるんだ、と思った単純な私です。