仙台のことをたくさん知りたいので、よく徒歩や自転車で街をブラブラします。
すると、公園が多いことに気がつきました。

西公園や榴岡公園のようなメジャーな公園ではなく、街区公園や近隣公園と呼ばれるようなポケット・パークのことです。
行きかう人々に何かをもたらす、杜の都の小公園を思いつくまま投稿します。

第1回目の今回は肴町公園。

国分町通りと晩翠通りにはさまれた所にあります。
肴町は、6つある御譜代町(伊達氏に従って仙台に移り住んだ由緒ある商人の町)の1つで、魚の専売権を得ていたことが由来だそう。
この界隈は今は高いビルが林立し、かつての名残をとどめていません。


ご近所の人や買い物帰りの人が立ち寄る、街のオアシスのような公園だなあと思いました。