自分の骨格は『ナチュラル』で

カラーはブルーベースの『冬』だろうなぁと


ずっと思っていました。



それで特に困る事も自己診断を参考にすることもなく



買い物の時は好きだなと思う服、色、素材など
迷う(選ぶ)時間もショッピングの醍醐味ぐらいの気持ちでいました。




昨年、長女のアドバイスで新宿の伊勢丹で

骨格とカラー診断を受けました。



そうしたら…何と‼️



骨格ストレートで

カラーはハーベスト(伊勢丹では秋色をこう呼びます)



YES、NOの自己診断と全然違う結果になりました。




診断後、似合わない服の断捨離が進み婚礼箪笥を処分したり


買い物の際もチャッと決められるようになりました。




チャッと買えるようになったのは

今のところ[衣服系]だけで



まぁ[衣服系]だけでも出来るようになったのはとっても嬉しく

私の体験を皆さんにおススメしたいなと思ったら



図書館で借りたこの本に同じことが書いてありました。

世間ではもう当たり前のコトだったのね照れ