d払いで軽自動車税を支払ってみた! | マザコン皮かぶり日記

d払いで軽自動車税を支払ってみた!

くいんです。

 

今日はすっかり忘れていた

 

軽自動車税の納付

 

行いました(汗)照れ合格

 

いつもなら銀行口座からの自動引落で

 

支払っていたものの

 

我が街でも

 

市税などの支払いをPayPayなどの

 

キャッシュレスで支払うことが可能

 

になりましたので

 

そちらの方で支払うことにしていました!爆  笑クラッカークラッカー

 

その為、支払い通知書が届いていたわけですが、

 

それをすっかり忘れていた(笑)

 

と言うことになりますね。パーチューあせるあせる

 

 

 

 

 

 

今回納付した支払方法は

 

ドコモのQRコード決済であるd払いです!爆  笑ビックリマーク

 

最初PayPayで支払うつもりでいましたが

 

他のことで利用し過ぎていたようで

 

残高が税額に達していませんでした(汗)パーチューあせるあせる

 

と言うことで、

 

dポイントも使えそうな

 

d払いを選択してみたのです♪照れ合格

 

 

今回の軽自動車税をd払いで支払う方法は

 

d払いの請求書払い

 

と言う方法です。合格

 

2024年6月30日まで

 

請求書払いで1,000万ポイント山分けキャンペーン

 

が行われておりましてびっくり

 

 

今回の軽自動車税の支払いも対象

 

になっていたのですよね♪ラブラブラブ

 

本来公共料金の支払いにポイントはたまりません

 

このようなキャンペーンに乗っかることで

 

ポイントゲットできてお得てへぺろチョキ合格

 

と言うことになるわけなのです(笑)

 

エントリーをしてから

 

早速自動車税の支払いです!ウインクチョキあせる

 

 

d払いのアプリを開くと

 

「請求書払い」と書かれてある項目があります。

 

そこをタップしますと、ダウンダウンダウン

 

 

上の写真のような画面が出てきまして

 

「請求書を読み取る」

 

をタップして支払い開始です!ウインク

 

ですがその前に

 

ご利用上の注意を確認してみます。ダウンダウンダウン

 

 

残念ながら請求書払いでは

 

dポイントの利用ができない旨が

 

書かれてありました(泣)パーゲローあせるあせるあせる

 

あくまでも

 

d払いに現金チャージをしたもの(d払い残高)

 

のみの支払いに対応しているびっくりビックリマークビックリマーク

 

ようですね。

 

僕はマイナカードを作った時にもらえた

 

マイナポイントをゲットするために

 

現金チャージをしていましたので

 

その残高が税額以上に残っていました(笑)ウインクチョキあせる

 

それを使って今回の支払いに使えた

 

次第です。

 

 

一応、我が街の納税に使えるかどうか

 

確認したところ

 

ちゃんとd払いに対応しておりました♪照れクラッカークラッカー

 

 

で、いよいよ

 

d払いに搭載のキャメラ機能を使って

 

バーコードの読み込みです!ウインクチョキ

 

ですがここで困りました(汗)

 

QRコードに加えて

 

コンビニなどで使うCVS収納用バーコード

 

もありまして

 

どっちを読み込んで良いのかわかりませんでした(泣)滝汗あせるあせるあせる

 

困りましたが

 

2つとも読み込んでみよう(笑)

 

と思いまして

 

両方の読み込みにチャレンジしてみたところ、ダウンダウンダウン

 

 

どちらも我が街の軽自動車税支払い画面が

 

出てきたのでした(笑)パーチューあせるあせる

 

全く、紛らわしい限りです!パンチ!プンプンあせる

 

と言うことで、

 

このまま「支払う」をタップして

 

支払い完了致しました♪クラッカークラッカー

 

 

僕は軽自動車を所有しておりますので

 

今回の自動車税は7,200円!爆  笑音譜

 

とっても安いと思います(笑)合格

 

 

d払いでの支払いが完了した後すぐに

 

SMSメッセージにて

 

ドコモから通知が届きました!照れ合格

 

そこを確認してみますと、ダウンダウンダウン

 

 

d払い残高からのお支払い

 

にて7,200円が支払われておりました♪

 

さらに細かな明細を確認しますと、

 

 

軽自動車税の支払いをした履歴が

 

ちゃんと残っていたのでした♪爆  笑クラッカー

 

これが領収書代わりとなるのですよね。ウインクチョキ合格

 

 

 

 

 

と言うことで、

 

今回初めてキャッシュレスで

 

自動車税の支払いをすることができました♪照れ合格

 

ポイント等で支払えなかったことは残念汗

 

ではありますが、

 

現金チャージ残高がある場合は

 

便利であると思いますし

 

今回のようにキャンペーンも併用できれば

 

現金で支払うよりもお得

 

と言えますよね♪てへぺろチョキ乙女のトキメキ

 

これに味を占めた僕は

 

他の納税でも利用させてもらおう(笑)ラブラブラブ

 

と思いました。

 

僕は今回d払いで支払いましたが、

 

この他にPayPay、au PAY、(楽天ペイ)

 

も対応していますので

 

ご確認くださいね!ウインク合格

 

 

 

 

 

 

 

( ̄▽ ̄)【61キロ】(↓)

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう