お金と私。 | 毎日ゆる〜く記録(๑˙❥˙๑)

毎日ゆる〜く記録(๑˙❥˙๑)

3児ママです♩
ゆる〜く好きな事を書いてます(*´꒳`*)

おはようございます☀

くぅーーーーっ
やっときた!
やっときたーーー!


本日は4日。
乗り切りました照れ

昨日は
餅DAYだった子供達。笑

唐揚げ予定で漬けてて
餅でお腹いっぱいにしてた
息子(13歳)と娘。
息子なんて切り餅6個も食べたガーン


息子(7歳)は
安定のパンを食べたがる。



私は基本
主食?
米、パン、麺…
をおやつの時間後に
食べたがったら

よっぽど夜飯に合わせたい
時じゃ無いかぎり食べてOK⭐︎
(パスタやお好み焼きみたいなね。笑)


お腹いっぱいになってても
おかずでちょろり夜に
つまんでたら結果オーライかとニヤリ



なので夜は
みんな米抜きで
唐揚げをつまみながら
炭酸ジュースをガブガブ。
(基本ご飯中は水かお茶)



毎回こんなグダグダでは
ないけどたまにはいっかってチュー
(わざわざ自販機へ
買いに行った。無駄遣い。笑)

私も久しぶりにコーラ
飲んじゃってジャンキー
気分でした♡あは





こどもたちは
息子(7歳)が
お腹痛いと
給食時間にご飯食べれず
電話が来てお迎えに…
(帰宅後うんちして
復活でした。便秘?笑)



息子(13歳)
二日ほど前から
ちょっと咳が気になってて
でも風邪というよりかは
私と同じくアレルギーかな?

空咳してて寝起きと寝つきで
すごい出てる感じ。
でも午後から電話きて
この時期(コロナ時期)だから
と明日の登校は控えてほしいと。
(咳って一回しだすと酷いしね💧)


…なんかすいませんキョロキョロ






ってな感じで
昨日はちょっと
ダブルパンチでバタバタ
しました。笑


今日はみんな
様子見てお休み〜
🐤🐤🐤







ここからは出だしで
叫んだ?お金の話。爆笑

1ヶ月もちました!👏
(前にも書いたが明日は
養育費の入金日)


今回はかなり
ドキドキしてましたキョロキョロ
(今月は月始めで
ノート記入してあれこれ
策を練りながらだった。笑)



ご飯が1ヶ月
変わらず食べれるか?

と言う事。
正直…ギリギリでした笑い泣き
(てかマイナス)



前半の楽天が原因…かな?

必要な物しか買ってない
けど…やっぱ
炊飯器と服だな?笑

我が家の経済事情は
結構ギリギリなの。
給料0だと笑い泣き



お金の話を
最近書いて無いのは
なにも参考にならない
事ばかりで過ごしてるから。
(離婚してからグダグダで
借金も作ったしね。笑)




今回はね
入学前の準備金というのが
ひとり親にあって
みんなは準備する為に
早くから申請してるもの
なのかな?


私はね
システムを理解出来ず
申請しなくても入ると
思ってて入らなくて
入学したら入るのかと
思ってたらなんと!

自粛期間中に
学校から書類きて
申請書類書かないと
入らないってきて
焦って書きましたガーン
(5月末までだった期日💧)



それが今月に
入金された事で
緩和したおかげで
乗り切る事が出来ました♡


楽天もほぼ毎月
あれこれ買ってたけど
給料あればなんて事も
無かった…はず。


給料ないのに
今までと変わらず精神で
何とかなるかなーで
調子こいちゃった。笑



それと変化の1つ
八百屋からネット野菜
になった事。
これはね量と金額
で言えば倍値くらいの
変わり様なのもある。
(でも野菜はめちゃ良かった)


全体的に金額アップで
米の量も5キロくらい
増えたりとか。
(今月ほぼ10kg米消化)
パンは1日6枚切り一袋
毎日消費くらいの勢いキョロキョロ


あとはイベント月だった事。





でも
楽天ポイントが回り
買えたものもあったり
なんて言うか
使って戻ってぐるぐる
回ってるのを実感ニコニコ



それと
自粛で起きてる事
家から出ない=金使わない

今まで出来てた事の中に
お金を使ってやってた事
特に外食や娯楽類がほぼ
無くなった。

増えた支出と相まって
調整取れるか知りたかったから
いい機会だったなニヤリ



5日からまた
気持ち切り替えてスタート。

今回運良く入った
手当ては無いので…
より抑えつつ

自粛解除でも気を緩めず
計画的に出来たら
いいな〜と思ってはいる。
(コロナ給付金は
生活費として入れない)


でも
飲みには行きたい笑い泣き




この期間で鍛えた
お金の使い方の感覚。
(無い事での我慢。笑)

有ると使う精神が
もう少し抑えれたら
(自分に甘い部分)
貯金も出来るのかな?笑


でもずーっと
自分の事見てて
ほんとに変わった
お金の使い方。

20代からずっと
30代超えてどんどん
抑えれたり変わってたり
自分成長してるな〜って
思う!笑い泣き
(豪遊しまくり20代)

一万なんて余裕で人に
支払えた自分を今じゃ
憧れの自分。笑
ギャンブルすごかったしね口笛





でも落ち着いた今も
変わらずなのはお金無いと
思いたく無い精神。

(無いけど無い人の
脳内、心境で動きたく無い)



無いって意識すると
自分の事でいっぱいになって
必ず余裕が無くなる。
これだけは絶対
避けたいですね笑い泣き


私は借金まみれで手持ち0でも
お金持ちの気分でいたい。
例え自分が困っても
相手を想い助けれる自分。
(これ究極よね↑)

私はねこの↑
気持ちを意識する時
漫画ワンピースのサンジとじじい
のシーンが浮かぶ。笑




上を向いたら
気持ち前を向いて
自分と向き合って落ち着いて

出て行くは入ってくる

失うっても得れる精神。
(今だけを見て生きない)




全集中の呼吸
ママの型。

心の余裕…チュー

(鬼滅の刃から
子供達語録の1つ。笑)




ない。ない。ない。
の精神は病む。

ある。ある。ある。
の精神で。

大事爆笑





息子(13歳)もね
すごい良い精神してるけど

この期間でより頼れる
息子(13歳)だった事を
実感。
(唯一お金の相談する。笑)


息子(13歳)は使う時は使う
使わない時は一切使わない
精神。
(マジ半端ない。大人。)

変わらずいてほしいチューくーーーっ♡
(素敵。カッコいい。笑)



誕生日イベントの
マクドナルドの支出で
私が先の10日を考えず
全財産を小銭にしても使い

そして残った小銭を
どう使っていくか相談爆笑
(お金貸してくれとか
言ってないよ?笑)
相談ってよりは
発散かな?喋って発散。


その選択は良かったと
息子は言った。
(そしてお金貸してくれた。笑)

↑でもこの後手当てが入ったチュー




息子(13歳)

イベントだから。
いつも通りでいこう?
(私も使う時は使う精神を
息子(13歳)は理解してる)

みんなこの期間は
特に頑張ってるんだから!




この一言で
ない。ない。ない。
精神に切り替わり
心の弱い私になりそう
だったのが

持ち直した瞬間だった。



私が子供の時
親とお金の話なんて
した事無いけどな。笑

でも私が一番
身に付けさせたかった
お金に関しての事
心の持ち様は特に
こどもと共有したい部分。
(ある年齢から徐々に
実行してって今がある)


息子(13歳)は
ほぼ完成形。
滅多には頼らないし
相談もしないけど。

手が離れても持続出来れば
何も心配してないレベル
だと思ってる。
(お金に関しては
理解も計算も早い)






お金は無くても
家はある。
お金は無くても
服着れる。
無いの最低まで
落ちてないのに無いとは
言わない。思わない。
(最低ギリギリまで
いった事はいくらでもある)
↑ギャンブラーだったから。笑


本当にお金持ち
有る人には無い人の
発言や気持ちは
分からないだろけど
(無い部類でも分からないけど)


無い時ってみんな必ず
一度は絶対あったはず。
今もそうなら尚更だが

ニュース見ても悲惨。

お金、お金、
騒いでるの見ても悲惨。


ここで思う事は1つ。

まず落ち着けニコニコ
気持ちは分かるがな。
小さな枠の狭い視界で
物事を考えるで無い。

頭いっぱいになったら
風呂でも入って
お湯につかれる幸せを
まず身に染みたらいい。

それも出来なきゃ
外に居ない事を感謝するがいい。


既に外に居て家も無ければ
命がある事をまず意識して…
生きていれば
0なら上がるだけ。

無責任な事は言えないけど
住めば都。慣れたら平気。
死ぬ気で生きてれるなら
なんでも出来る。


心で
気持ちで負けたら
終わりだね。


あとは情報ととにかく
動く!のみ。




明日からまた
気張って頑張ろ。

子供達が居ることで
かなり強い鋼のメンタル
な私の心持ちでした。
(そして凹んだら
誰か慰めて下さい。笑)