最近のオヤツ事情とetc❤️ | 愛しのチャンミン❤️

愛しのチャンミン❤️

チャンミンLOVEで始めたブログですが、今ではすっかり猫ちゃんブログに変身しちゃいました


皆さま こんにちは〜🌤

ジジクッキーです黒猫ジンジャーブレッドマン


本日もご訪問やいいねを

ありがとうございますピンクハート



以前の私のオヤツは手作りの

おからパウダーケーキや

ダイエット餡子などが

多かったのですが

最近はそれにも少し飽きてきてショボーン

プリンやアーモンドプードルを使用した

レモンケーキ🍋など

メニューも増えて楽しんでいますピンクマカロン口笛

出来れば小麦粉を余り取り入れない

グルテンフリーを目指してますが

うどん、ラーメン、パスタ

そして大好きな菓子パンなど

小麦粉なしなんて考えられない

食生活です…びっくり

しかし、やはり小麦粉の取りすぎは

心身ともに良くない事もあって

今までの三分の一くらい取り入れて

かなり減らしていますグッ
(パンも米粉を使って家で作ってます🍞)







今、ハマってるのが

豆腐と白玉粉で作る焼き餅ですねルンルン





自家製餡子をたっぷり入れて

食べた主人も絶賛拍手
(手前味噌です…アセアセ)

白玉粉はヨモギのもあるので

作ってみたのですが香りがイマイチで

普通の白玉粉の方が美味しかったですOK

一回で4個出来ますよウインク







右側のはおからパウダーと

アーモンドプードルで作った

レモンケーキなんですが🍋

左側のは 何か分かりますか!?

実は練乳バター?ジャム?なんですニコニコ

牛乳と砂糖で練乳が作れるのを

ご存知でしたか?

時間は少しかかりますが

とても簡単に作れますよグッ

砂糖と牛乳を煮詰めればいいだけでからルンルン

私はラカントsを入れてますので

少し茶色ぽっくなっていますが

白砂糖を使えばお店で売っている

練乳と遜色はありません口笛

牛乳を焦がさないように

半分くらいになるまで煮詰めれば練乳に

そしてもっと煮詰めれば

ジャムやバターくらいの柔らかさになりますびっくり

甘い甘い練乳だけどラカントs使用だから

カロリーは牛乳だけっと言う

とっても嬉しい甘みです爆笑ルンルン

いくら食べても太らない

まさに天使の甘味ですよ😇

興味のある方は是非とも

お試しあれ〜〜〜ウインク








大好きなしっぽちゃんから

花火コラージュを頂きました🎆ピンクハート







今は亡き愛猫ジジを黒猫

花火と共演させてくれてありがとう〜ハート







こんなほろよい缶があったら

即で爆買いだよねーチョキ爆笑

真凛はジジが引き合わせてくれたと

信じて疑いませんルンルンお願い




うんはてなマークまだ早いはてなマーク

でも…昨年は夏の間はずーっと

ブログをお休みしていて

作れなかったぶん

今年は楽しくいっちゃいますね爆笑ルンルン



夏、恒例の

暑中見舞いシリーズです金魚カキ氷祭





何をしても可愛いレゴちゃんだけど

西瓜を頬ばるレゴちゃんは可愛さ倍増🍉













久しぶりの登場でーすウインク

ぶんくん、元気だったはてなマーク

知ってる癖に…聞いちゃいましたてへぺろ

キリッとした浴衣姿が涼しげで素敵だよグッルンルン














ちくわちゃんハートてんくんブルーハート

🌈rainbow🌈6号店オープンですルンルン





余りにも美味しくてショートケーキ

午前中に売り切れてしまうとか…びっくり

大金を持って買い占めに来ている

ニャンコもいるようですね💴爆笑












マロンちゃんのピンクハート

🌈rainbow🌈7号店オープンですルンルン




町一番の美人ネコちゃんと噂の高い

マロンちゃんハート

ケーキよりマロンちゃん目当ての

ニャンズ達が三毛猫黒猫オッドアイ猫

朝早くから賑わっていますねピンクハートびっくり










真凛からも夏のご挨拶を口笛








では、またねバイバイ




ジジクッキー黒猫{emoji:char3/280.png.ジンジャーブレッドマン}