冬の元気玉だよ❤️ | 愛しのチャンミン❤️

愛しのチャンミン❤️

チャンミンLOVEで始めたブログですが、今ではすっかり猫ちゃんブログに変身しちゃいました


皆さま おはようございます晴れ

ジジクッキーです黒猫ジンジャーブレッドマン


本日もご訪問やいいねを

ありがとうございますドキドキ



今日も暖かくて晴れ

とても雪が降る感じは全くない気配の

ジジクッキー地域なのですが…

北海道では大雪の所も有るとか爆笑


そんな雪国に憧れているジジクッキーです❄️



では、今日の

魔法の雪だま元気のコラージュを⛄️❄️







naokoさん家の花ちゃんドキドキ

kura kura7さん家のクラくんドキドキ

でこぶんちゃんさん家のぶんくんドキドキ

ほたるさん家のポンズくんドキドキ

びスけっトさん家のハチワレ婆さんドキドキ

のりさん家の小由姫ちゃんドキドキ





七宝焼風

 













にゃんこおばさん家のしんのすけくんドキドキ

mikarinさん家のふくクンとミイくんドキドキ

しっぽさん家のレゴちゃんとライくんドキドキ

おんぷさん家のマリアちゃんドキドキ





七宝焼風





病気で苦しんでる仔達にドキドキ

怪我で辛い仔達にドキドキ

お外で頑張ってる仔達にドキドキ

最愛なる仔達を見送った家族の皆様方にドキドキ

純白の雪玉元気を投げてあげてね⛄️❄️🌕



次回はワンコ版も登場するよ犬

待っててねチョキ音譜





ここからは糖質ダイエットの

お話しになりますほっこり

興味のある方だけどうぞー音譜


今日はオヤツ編ですカップケーキプリン

ダイエットで一番頭を悩ますのが

甘い物の我慢です🍰🍨🧁

大の甘党の私はこれが最大の

悩みでした………が、あっさりと

ラカントsを使用する事で解決しました爆笑チョキ



ダイエット当初の頃から作っていた

おからパウダーを主にした

蒸しパンケーキを毎日一つ作って

食べていました音譜

YouTubeで見つけたやり方で何度か作り

そして自分で試行錯誤をしながら

作る蒸しパンケーキを

ダイエット休止中の今でも

2日に一度作って食べてます

だって、本当に美味しいんですよ
(YouTubeに沢山動画が有りますので
検索してみてね)






プレーンな蒸しパン🧁









抹茶風蒸しパン音譜



どちらも材料を測り始めてから

10分程度で出来上がりますので

超簡単、お手軽にサッサっと作れますチョキ

技術もなーんもいりませんウインク



材料

おからパウダー(微粉) 30gm
ベーキングパウダー  3gm
ラカントs    大匙2〜3
オオバコ  小匙   1
卵   1個
牛乳、豆乳合わせて  110cc
(1種類だけでも🆗ですが
2種類の方が何となく美味しい❓)
オリーブオイル 大匙1弱(8部目くらい)
エッセンス  好みで何でも🆗
抹茶風の時は抹茶適量
或いは
青汁パウダー3〜4gm一本
(色だけ抹茶  )

最初は色々と揃えるのに大変ですが

一度揃えてしまうと何十回も作れるので

とてもお得ですよチョキ


①耐熱性のボールに(直径15センチくらいで
百均で売ってます )

上から4つの粉だけをボールに入れて

混ぜます

②その中に豆乳、牛乳、卵を入れて

小さな泡立て器でよく混ぜます

私は粉が飛びやすいので

シンクの中で混ぜています

③オリーブオイルとエッセンスを入れて

滑らかになるまでまで混ぜます

④電子レンジで600Wで4分くらいで

竹串にくっかなければ出来上がりです

⑤お皿にアルミホイルを敷いて

その上ポンと置きます
(簡単に外れます)

これで出来上がりですねチョキ音符







エッセンスは好みでチョキ

私はオレンジが1番好きですラブラブ

抹茶を入れる時は豆乳か牛乳を

10c cくらい増やして下さい。


これ一つで約400カロリー弱くらいだから

1つ50カロリーくらいになります。

普通のショートケーキが

約350カロリーくらいですから

オヤツ兼ご飯の代わりとして

小腹が空いた時や食事前に食べても

罪悪感なしに食べられますグッ音符

残った蒸しパンは粗熱がとれたら

アルミで包んでおきます。

熱いうちも美味しいのですが

アルミに包んで次の日に食べると

更にしっとり、もっちりして

美味しさがアップしますよ音譜

お試しあれほっこり

少し喉に詰まりやすいはてなマークので

食べる時はぜひ飲み物と一緒にどうぞ☕️

おからパウダーやオオバコを食べた時は

いつもより水分を多めに取って下さいウインク
(水分が少ないと便秘になり易くなりますゲッソリ)


次回もオヤツ編ですカップケーキ




では、またねバイバイ




ジジクッキー黒猫ジンジャーブレッドマン