ミッドナイト・スカイ The Midnight Sky (2020) Netflix | KITの海外版映画DVD+Blu-ray

KITの海外版映画DVD+Blu-ray

読書大好き、映画大好き、ガジェット大好きのおじさんです。輸入盤ソフト(Blu-ray, DVD)を中心に紹介していきたいと思います。

記憶力には自信があって、メモを取るといういう習慣がない。何かに書き込んでしまうと安心して忘れてしまうので、大事なことほどメモは取らない。このことを他人に話すと怪訝な顔をされるので、余り他人には話さないことにしている。

 

しかしながら思い込みというものがあり、記憶力も当てにならないときがある。この映画をNetflix配信を見た後、持っているはずの4K UHD BDのディスクを探して、大量のBlu-rayのディスクの山を調べた。どうしてもディスクが見当たらないで、amazon.comで調べて映画のソフトは未発売ということを知り、買っていなかったという事実に突き当たった。

 

[見所]

ジョージ・クルーニー制作、監督によるSci-Fi映画で人類の滅亡の危機に、北極基地に最後に残された科学者を描いている。

北極の極寒の世界、無重力の世界、どこまでも美しい宇宙など見所が多い。

 

原題:The Midnight Sky (2020) Netflix配信

アメリカ映画 118分(アメリカ劇場公開:2020.12.11)

邦題:ミッドナイト・スカイ(日本劇場公開:2020.12.11)

ジャンル:ドラマ、ファンタジー、Sci-Fi、サスペンス

 

監督:ジョージ・クルーニー

脚本:マーク・L・スミス

原作:リリー・ブルックス=ダルトン "Good Morning, Midnight (2016 )"

製作:ジョージ・クルーニー、バード・ドロス、グラント・ヘスロフ、キース・レドモン、クリフ・ロバーツ

製作総指揮:グレッグ・バクスター、ジェニファー・ゲイツ、バーバラ・A・ホールトッド・シャスター

音楽:アレクサンドル・デスプラ

撮影:マーティン・ルーエ

編集:スティーヴン・ミリオン

 

[出演]

ジョージ・クルーニー(オーガスティン・ルフトハウス博士)

フェリシティ・ジョーンズ(アイリス・”サリー”・サリヴァン博士)

ケイリン・スプリンゴール(アイリス、取り残された少女)

デヴィッド・オイェロウォ(ゴードン”アデウォレ司令官)

デミアン・ビチル(サンチェス、ミッションスペシャリスト)

カイル・チャンドラー(ミッチェル船長)

ティファニー・ブーン(マヤ・ローレンス、航空機関士)

 

[ストーリー]

2049年、放射線により地上に住めなくなった人類は地下に潜るが、地球の人類が絶滅するのも時間の問題となっていた。北極の天文観測基地のオーガスティン・ルフトハウス博士(ジョージ・クルーニー)は、基地からの撤退を拒否しそこに留まる。オーガスティンは血液透析をしなければ数日しか生きられない重病で、最後まで研究所に留まるつもりだった。1人研究所に残ったはずのオーガスティンは、アイリスという女の子が基地に取り残されていたことを知る。

 

オーガスティンは、移住可能な星を求めて30年前に木星の衛星K-23に向けて打ち上げた宇宙船による人類移住計画の責任者で、探査船アイテルはK-23から地球に帰還しつつあった。しかし放射線のために宇宙船との通信は途絶しており、オーガスティンはアイリスを連れて、近くにある大きなアンテナを持つ基地を目指す。

 

極寒の中、何とか通信基地に着いたオーガスティンは、アイテルとの通信に成功する。オーガスティンはアイテルに地球の状態を説明する。アイテルの乗組員たちは地球に帰還するがK-23に帰るかの決断を迫られる。

 

[感想]

なぜ地球が破滅的状態に陥ったのか、木星の衛星K-23移住計画がどんなものだったかはほとんど説明されないが、説明なしでもストーリーの展開には大きな影響はない。

 

北極基地に残された少女の名前はアイリスという名で、アイテルの科学者サリーの本名はアイリス・サリヴァンなのだが、このことは最後に大きな意味を持つ。

 

一番の見所はメテオシャワーによって損傷したアイテルのアンテナの修理をするために宇宙飛行士3人が宇宙遊泳するシーンで、本当に宇宙で撮影されたかのようにリアル。バックは非常に美しい宇宙で、このシーンのみ何度も何度も見たくなる。

 

[補足]

劇中でサリーは妊娠するのだが、このことはフェリシティ・ジョーンズが実際に妊娠したことで脚本に付け加えられた。

 

アイテルの中で見ている映画は「渚にて (1959)」で、これも人類の滅亡を描いた作品。主演のグレゴリー・ペックの孫イーサン・ペックがこの映画で若き日のオーガスティンを演じている。

 

[おすすめ]

人類最後の時を描いたSci-Fi映画としても悪くないが、オーガスティンとサリーの因縁話がとても興味深い。

 

日本版予告編: ジョージ・クルーニー主演『ミッドナイト・スカイ』予告編 - Netflix

 

[ソフト]

Netflix配信 4K、HDR

英語・日本語吹替音声、日本語・英語字幕

パッケージソフトとしては現在は未発売

 

画質・音質とも問題無いが、パソコンでWiFi環境で見ていると画質が時々落ちる。iOSやAndroidではダウンロード可能な作品が多いが、ノートパソコンでもダウンロード可能にして欲しい。」」有線LANでは問題無いのだが、日常的に有線LANを使用しているのは企業くらいだろう。