市場概況 -
世界のテキーラ市場規模は2023年に110億4,000万米ドルと評価され、2024年の116億9,000万米ドルから2032年には185億8,000万米ドルに成長すると予測されており、予測期間中に5.97%のCAGRを示します。北米は2023年に62.14%の市場シェアでテキーラ市場を支配しました。
テキーラは、ウェーバーブルーアガベ植物のジュースから作られるメキシコの蒸留酒です。インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・リサーチ(IWSR)によると、ブルーアガベ植物の蒸留酒は、近年このカテゴリーで2番目に急成長しているスピリッツであると、フォーチュン・ビジネス・インサイツTMは「テキーラ市場、2024-2032」と題したレポートで述べています。
無料サンプルリサーチ PDF を入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/テキーラ-マーケット-104172
セグメンテーション-
タイプ別では、ブランコが大きな市場シェアを占める
種類別に見ると、市場はブランコ、レポサド、アネホ、その他に分かれています。ブランコの変種は、土っぽく、やや甘く、独特のアガベ風味があるため、かなりの割合を占めています。より滑らかな味と入手のしやすさから、広く消費されています。マルガリータやパロマなどのさまざまなカクテルでブランコの変種が広く使用されていることが、市場の優位性に貢献しています。
グレード別ではプレミアムモデルがリードセグメントに
消費者が高品質のクラフトスピリッツを求める中、プレミアムグレードのスピリッツがテキーラの市場シェアをリードするでしょう。プレミアムグレードのスピリッツは、感覚的な魅力、口当たり、食感など、消費者が重視する望ましい特性を兼ね備えています。このような高級スピリッツの需要は、主にミレニアル世代と若者によって牽引されています。
流通チャネル別では、オントレード販売が主要流通チャネルとなる
オントレード販売チャネルは、最も顕著なアルコール販売チャネルの 1 つであり、市場シェアの大部分を占めると予想されています。先進国の消費者は、素早い提供、エンターテイメント、雰囲気を好み、オントレード販売を促進しています。しかし、スーパーマーケットや実店舗でアルコールを購入する方がはるかにコスト効率が良いため、オフトレード チャネルが急速に拡大しています。
地理的に見ると、市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東、アフリカに分かれています。
レポート範囲-
市場調査レポートには、市場に関する定性的および定量的情報の両方が含まれています。また、すべての可能性のある市場セグメントの市場規模と成長率の詳細な分析も提供しています。テキーラ市場レポートで提示される主要な洞察は、関連市場の概要、合併や買収などの最近の業界動向、重要な国の規制状況、および主要な業界動向です。
出典:https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/テキーラ-マーケット-104172
ドライバーと拘束具-
市場の成長は、新しい味やエキゾチックな味に対する消費者の関心によって推進されている
ブルーアガベ植物由来の蒸留酒の需要を牽引する主な要因の 1 つは、世界中の消費者の間でさまざまな職人技の蒸留酒の人気が高まっていることです。世界中の消費者は、独特の風味を持つ新鮮でおいしいエキゾチックな飲み物を求めており、これが市場の成長を牽引しています。しかし、近年、特に発展途上地域での蒸留酒の消費量の増加が見られる中、先進国では、消費者の嗜好が低アルコール飲料やノンアルコール飲料に移行すると予測されています。アルコール消費の悪影響に対する意識が高まるにつれ、消費者は、アルコール飲料とまったく同じ味で悪影響のない低アルコール飲料やノンアルコール飲料を求めるようになりました。この要因は、テキーラ市場の成長を妨げる可能性があります。
地域別洞察 -
北米が市場で支配的な地位を占める
2021年の市場規模は北米が60億9000万米ドルで市場を支配しました。これは、米国とメキシコでアガベベースのスピリッツに対する消費者の嗜好が高まっているためです。米国蒸留酒協会によると、アガベベースのスピリッツの売上は2021年に30.1%増加して52億米ドルに達する見込みです。
ヨーロッパ市場は、ドイツ、スペイン、英国での職人技、伝統、保護された地位による手作りスピリッツの人気の高まりにより、大幅に成長すると予想されており、テキーラは、より多くの愛飲家が「より良い飲み物」を求めて高級ブランドに目を向けているこの地域の手作りスピリッツの人気から恩恵を受ける好位置にいます。
アジア太平洋地域では、この蒸留酒は消費者、特に中国とオーストラリアのミレニアル世代の間で人気が高まっています。輸入量の増加と、量より質を求め、少量生産の蒸留酒を好む消費者が市場の成長を後押ししています。
ブラジルやアルゼンチンなどのラテンアメリカ諸国ではアルコール消費量が増加しており、この地域全体の業績に貢献する可能性が高い。中東とアフリカではホワイトスピリッツのプレミアム化とイノベーションの傾向が見られ、テキーラ市場の成長を支えている。
競争環境 -
競争力を維持するために、企業は新たなバリエーションを導入する必要がある
この製品はメキシコと米国で広く生産されているため、市場は適度に統合されています。これに伴い、著名な企業が世界中で革新を起こし、製品を発売しています。Bacardi & Company Ltd.、Diageo Plc、Pernod Ricard SAなどの企業は、製品ポートフォリオを多様化し、競争上の優位性を維持するために、新製品の開発と輸出の増加に重点を置いています。
注目すべき産業の発展 -
2022 年 2 月:アビオン レセルバ クリスタリーノ テキーラがペルノ リカールのアビオン ポートフォリオに追加されました。同社は、畑からボトル詰めまでの製造工程のあらゆるステップを尊重し、テロワールの独自性、アガベの特徴、蒸留の純度、熟成中の木材との繊細な関係を強調した製品を生み出しました。
主要な市場プレーヤーのリスト:
- ペルノ・リカールSA(フランス)
- ディアジオ(英国)
- バカルディ・リミテッド(バミューダ)
- サントリーホールディングス株式会社(日本)
- ヘブンヒル蒸留所(米国)
- カンパリグループ(イタリア)
- サゼラック カンパニー インク (米国)
- ブラウン・フォーマン・コーポレーション(米国)
- カサ アセベス (メキシコ)
- コンステレーション ブランズ (米国)