国立科学博物館 特別展 昆虫に行きました パート2 | 娘と遊ぼう

娘と遊ぼう

娘と遊んだことを書いていきます

特別展 昆虫の続きです。

Gの部屋に入ると、そこには生きたゴキブリが展示していました。

Gの意味はゴキブリのことでした

マダガスカルゴキブリがいますびっくりびっくりびっくり

初めて見ます

イッテQで珍獣ハンターイモトアヤコが食べた食用のゴキブリです。

どんな味がするのだろうか?

食用と言われても試してみる勇気はない

マダガスカルゴキブルはフルーツゴキブリとも呼ばれています。

主食が果実(フルーツ)や草花だそうです。

一般的なゴキブリと違って、まだ衛生面ではいいいような気もする。

また、アロワナや爬虫類の餌としても有名です爆  笑爆  笑爆  笑

他にはゴキブリの標本もありました

昆虫の生態では身近な昆虫たちが見れました爆  笑爆  笑爆  笑

昆虫の能力では、擬態する昆虫たちが標本になっていました!!!!!!

メムノンフクロウチョウは本当にフクロウノ顔みたいに見えますびっくり

(一番左の真ん中になります)

次はハチの真似をしている虫たちです爆  笑爆  笑爆  笑

蛾やカミキリたちが蜂に擬態しています。蛾は知っていたがカミキリも蜂に擬態しているのは知らなかったびっくりびっくりびっくり

昆虫の能力のところではいろいろな展示がありましたが、シロアリについてびっくりしましたびっくりびっくりびっくり

シロアリは正確にはアリではないというのは知っていましたが、ゴキブリの仲間だというのは知りませんでした!?!?!?

勉強になりますねニヤリニヤリニヤリ

昆虫人間カブトムシマンのCGです。本当にいたら怖いですね笑い泣き

昆虫研究室ではノムラホイホイの映像が流れており、沢山のクワガタなどが取れた映像が流れると、みんなから「おー」と声が上がっていたびっくりびっくりびっくり

これを見るとやってみたくなる。娘も「虫を捕まえたい」と言っていた

ノムラホイホイで採取した虫たちだそうです

すごいですねグラサングラサングラサン

標本回廊ではすごい数の標本が飾られていました爆  笑爆  笑爆  笑

クワガタもいっぱい

"昆虫"マイスター(オフィシャルサポーター) 香川照之さんのパネルと記念撮影爆  笑爆  笑爆  笑

3Dの昆虫を見て昆虫展は終わりです。

最後に娘は「カブトムシに触りたかった」と言い出したお願いお願いお願い

去年行った、大昆虫展 in 東京スカイツリータウンのことを覚えていたのだろうあせるあせるあせる

カブトムシが触れるのは別の昆虫展だよと説明し、今度行こうねと約束をした

今年も東京スカイツリーで大昆虫展が開催されているので、そちらにも遊びに行こう爆笑爆笑爆笑

娘も楽しんでいろいろな変わった虫を見たので良かった。帰りに「虫を捕まえに行きたい」と連発していたニコニコニコニコニコニコ

私も久しぶりに、これだけの数の昆虫を見れた。正直私も娘と一緒で虫を捕まえに行きたくなってくる爆  笑爆  笑爆  笑

虫取りと虫かごでも買って娘と一緒に捕まえに行こうかなウインクウインクウインク