最近は、ただ重いものを上げるだけじゃなく、自分のスタイルも気にするようになった。

 

上半身だけじゃなく、下半身もちゃんと鍛える。


脚をやると全体のシルエットが変わる。やっぱりバランスは大事。上だけ大きくても、どこか不自然になる。

 

そして最近、特に意識しているのがフォーム。
実はここが一番大事なんじゃないかと思っている。

 

前は「重さを上げる」が中心だった。
でも最近は、軽い重量でも丁寧に確認するようになった。


足の位置、胸の張り方、肩の動き。細かいところで全然変わる。

筋トレって、力だけじゃなくて“整える作業”でもあるんだと思う。


雑にやると、体にも全部出る。

 

5年後、10年後。
子供や妻から「お父さん、お腹出たね」と笑われないようにいたい。
できれば、「まだ体いいね」と言われたい。かなり欲張りだけど。

でも、そう思えること自体がいい変化な気がする。


昔より、自分の体をちゃんと大事にしている。

筋トレは、未来の自分への積立みたいなものかもしれない。


今日の1回1回が、5年後の姿を作っていく。

 

一言:筋トレすると肩こりなくなるよって言ったやつ誰や。