{E9035B65-F669-47FC-8669-33E75D26F478}

昨日、地元のスーパーに行きましたら

マルボロのIQOS用の
カートリッジが
売っていて
ビックリした僕 ∑(゚Д゚)

僕にとって、マルボロといえば

{AC1C22B1-14CD-4B90-B882-6929CFF607E4}

{C0AC03B6-7659-46CB-A5CD-EC3F079EE453}

1989〜1992年シーズンまで
F1を席巻した
マクラーレン・ホンダ
のメインスポンサーという印象。

広告戦略として、
マルボロはかなりモータースポーツを
重視しており、
マルボロが独自で腕のいいレーサーと
スポンサー契約を結んで、
そのバックのもとでトップチームとの
契約を結ぶ手助けを
 していたくらいですからね。

さて、時代は変わって
2007年をもちタバコの銘柄が
マシンカラーになることはなくなり、
タバコ広告など滅多に見なくなった昨今。

※それまでは、マルボロをはじめ 

{C93E123D-B753-444F-8774-F07B572DE8CF}

ラッキーストライク

{3898BC59-7034-4272-B8BF-B552D0F4C28D}

マイルドセブン

{DCE4C4AF-E42C-448A-9DCD-05F0B1E3DA4B}

キャメル

{74AE6550-B062-46FF-A78B-00C6100EA026}

ジタン

{273F0CBB-CC44-4684-A7B8-F82F16264E51}

ゴロワーズ
{000D54FE-C941-4575-8714-D7762B28475E}

ベンソンアンドヘッジス

など様々なタバコスポンサーが
マシンを彩っていました。

そして、2017年になり、
スーパーで
IQOS用のカートリッジが
売られるのが当然となった時代を
ついに迎えました。

なんというか…、
紙巻きタバコが当然と思っていた
僕からすれば
時の移り変わりをまざまざと
実感した瞬間を迎えてしまいました(笑)
これも時代なのかなぁ、そう思う
僕なのでしたо(ж>▽<)y ☆