メインイベントPartⅡ編

下関のファミレスで昼食を摂って、日本海側に向かいました。

9号ではなく191号。

今回、ギリギリまで天気予報とにらめっこしていたのは、行きたい場所が何か所かあって、そこは天気の良い日に行きたかったから。

GWだし、渋滞しているかもしれない。

初めて走るルートだから全く時間も読めない。

そもそも国道ではなく酷道かもしれないし。

途中から県道へ…険道かもしれんし…。

でも、初めて行くところはいつもドキドキして、ワクワクして、気分が高揚します。

海沿いの道は景色も良く運転が楽しいので好きです。

海から少し内陸に入り、忘れたころにまた海へ出たり。

そして、次の目的地は突然姿を現しました。

角島大橋です。

最初は島の灯台まで行きたいと思っていたのですが、戻り路は見渡す限りの渋滞。

これは行ったら地獄を見るパターンなので今回は割愛します。

この渋滞の原因、橋を渡ったところに信号が無く一時停止標識があるだけ。

サンデードライバーとかだと出れないよね。

感応信号にしたら渋滞は半減するのにな。

角島を出て次に向かったのは元乃隅稲成神社。

角島大橋からは1時間もかからない距離でしたが、あと数百メートルというところで渋滞に引っ掛かりました。

これはなかなかヤバイ渋滞だぞ…。

およそ2時間ほど渋滞にかかってしまいました。

ここも何本かの道があるみたいで。さらに駐車場も遮断機のある駐車場で枠分の車両が入ったら満車で入れなくなるから酷い渋滞になっていました。

元乃隅稲成神社を出たのが18時くらい。

県道から191号に復帰して、長門市仙崎で3度目の給油。まだ余裕はあったものの、この先どのタイミングで給油できるか分からなかったもので。

萩市に入り晩ごはん。

およそ30年ぶりの萩、ずいぶん街になったな。昔の風情はなくなっていました。

191号から県道を経て津和野に入ったのは21時頃。

できれば津和野で一泊したいなと思っていたのですが、この時間では駅前ですら真っ暗に近く人っ子一人居ません。

津和野ホテルをあてにしていたんですけど、3年も前に閉館していました。

今回津和野に寄りたかったのは、古橋酒造に寄って初陣を購入したいという野望があったからです。

以前、友人が観光で津和野に行くと言ってたので購入をお願いして、そのうちの1本をkazuのところに持って行ったらいたくお気に入りで。

いつか一緒に津和野に行ったら蔵元に寄ってみようなって言ってたんですよね。

津和野を出て9号を進み、益田市に入りました。

駅前、けっこうビジネスホテルがあります。

6~7件当たってみるも全滅。

最後に1件、道路から見えたホテルハトヤというがあったのでアタック。

ハトヤって言うと思わず ♪伊東へ行くならハトヤ と口ずさんでしまう。

ここもダメだろうと思っていたら、奇跡的に一部屋空いてました。

シャワーを浴びて爆睡。

宿はボロいけど、グッスリ眠れました。