おはようございます。

スギ花粉が飛び始めて、毎日目が痒いです。鼻水も出ますが、鼻水は薬でなんとかなるのに、目が痒い!!

↓今はこれ使っています。

バシャバシャ使えるお値段が良いひらめき電球


さて.......中2長男が中学校から英検についてのプリントをもらってきました。

秋にやるよーという内容。


「で、どうする?」

「うーん.......」

やる気なし!

一応、3級まで持っています。


彼は年長→5級、小1→4級、小3→3級取りました。

私が無理矢理詰め込みすぎた!


結果、英検=メンドクサイになってしまった〜あせる


とはいえ、彼は合理的な人間なので、

「高校入試に必要ならやるけれどね.......」です。


結局のところ臨海セミナーescに通っていて、奨学制度で月額費を免除してもらっている為、私立推薦とか単願はない。

公立高校も英検による加点は.......ない。

彼が志望している高校の一般入試には英検が関係無い。

「だったら受験勉強するし、

学校の勉強も5を取れば良い」

.......言うねぇ汗

5を取れなかった時の保険というものを考えてくれよ汗滝汗

受験する学校だって、志望校以外も受けないといけないしさ〜あせる


◆◆◆


ちなみに年長さんの長女は、というと。

長男の幼い時に英語を猛プッシュしてしまった反省から、のんびり進んでいます。


この間、英語のスピーチ発表会をしたので、次は6月にジュニア英検のシルバーを受講する予定。


長女には、テストして少しずつレベルアップしていこうね!

と声がけをしていますニコニコ


さてどうなることやら.......


最後まで読んでいただきありがとうございました。