おはようございます。

風が強いですね〜。

花粉症なので目が痒いですあせる


今日は火曜日ですが、内容は日曜日の話。


年長さんの長女は、英語教室のスピーチ発表会当日。

東京まで行って、未就学〜小学生までの他校の子どもや保護者の皆様の前で、この2ヶ月程練習した成果を発表するというもの。


長女は「The wheels on the bus」を歌います。



昨年は「If You’re Happy and You Know It 」を歌付きの音楽を流して歌いました。



今年はカラオケ(歌無し)で、ちょっとレベルアップ。

10日前くらいまで、なかなか歌詞を覚えきれなくて、歌付きか歌無しかで悩みましたが、

「歌無しでできる」

と本人が言い切ったので...頑張ろう!ニコニコニコニコニコニコ


会場は公共の中規模のホールをお借りして、朝昼夕の三部に分かれて発表会が行われます。


私たちはお昼の部で、大体10組くらい集まっていたかな〜ニコニコ


未就学児は歌だったり簡単な自己紹介を披露。

小学生は年齢やレベルに合わせて、物語の暗誦やオリジナルのスピーチを発表していきます。


長女は会場に入る前は緊張していましたが、受付で教室で会う先生達に声をかけられたらホッとした模様。


司会進行役の先生に「誰かステージに立ってみて〜」と言われたら、率先してステージに上がって、マイクをにぎにぎ。マイク


....度胸あるなぁ。びっくり


本番は発表会の中盤で、やはり段々と緊張してきていましたが....


「さあ、次はN校のMちゃんです!」

呼ばれた瞬間、気持ちが切り替わってスクッと立ち上がる長女。


おおおお....スィッチ入ったぞ!びっくり

舞台に上がり、マイクに前でゆっくりと見渡して、私達や先生達がどこにいるか確認。


「Mちゃんは『The wheels on  the  bus』を歌ってくれます。

Are you ready?」


「Yes!I’m ready!」


気合入ってる!!

そして前奏............音が小さい!!!


いつも聴いている音量より全然小さい汗

でも彼女は歌い始めた!!

 The wheels  on the  bus  go round and  round....


この曲は7番まで。

1番1番は短いけれど、歌っているといま自分が何番を歌っているか混乱してくる....


って思っていたら、4番すっ飛ばして5番歌い始めた!ガーン


でも5番のところで4番歌ったよ!

平然とした顔で!!ガーンびっくり


その後は間違うこともなく、無事歌い終わった!!


「えへへ〜、間違えちゃったラブラブ

てへっウインクと笑う長女だけど、いや凄いよアナタ!その度胸!!


普段は幼稚園で他人任せでのんびり自分の興味のある方ばかり向いているけれど、やるときはやれる女!

え、めっちゃカッコいい!!


小学校行っても、長女のノンビリ、マイペース、好奇心旺盛なところを潰さず、やる時はやる!という部分を育みたいと強く思った1日でしたブーケ1




帰宅すると、中2長男が勉強していた。

朝早くから部活のお友達とボーリングに行って遊んでいたのだが....


「楽しかった?」

「まあね」

....勉強がひと段落ついたところを見計らって、訊ねると何故か塩対応。


「....具合悪い?」

「いや、別に」


うーーーーん?

ちらっと机の上を見ると、どうやら土曜日の模試の解き直しをしていたらしい。

どうやらイマイチな出来だった模様。


最近、模試の調子が悪いなぁ。

頑張ろうと勉強しているけれど、焦って余計にミスを生んでいる感じがする。


どうすればいいのかなぁ....ショボーン

来月の塾の面談で相談かな。


....最後までお読みいただきありがとうございました。