自家製酵母にすっかりはまりましてニコニコ

 

image

初めはレーズン。

次のクコの実もいい感じ。

 

ロールパンを焼くのもいいし、

パン焼き機で食パンを焼くのもいいキラキラ

 

ハードパンはまだ途上だけどね悲しい

(いつかうまくなるはず…)

 

 

ラクチンなのが「パラダイス酵母」。

 

いただき物のパラダイス酵母(↓)に

市販のリンゴジュースを足して冷蔵庫に入れるだけで

永遠に増えます。

image

これだけだと膨らみにくいけど、

元種を作るとバッチリ指差し

 

いい感じに発酵→焼けてくれますパン

 

 

 

そんな酵母生活で、

次に心惹かれたのが

「発酵あんこ」なるものです。

 

なんと

お砂糖なしで餡ができると!!!

 

 

いつものように

ネットであれこれ調べまして

 

どうやら

炊飯器で小豆を炊いて

麹を加えて発酵させる

のが

一番簡単のよう。

 

 

で、

やってみたわけですが、

悲しい悲しい悲しい

 

 

イメージとは違うものができあがりました…。

 

 

固すぎる。

渋みもある。

 

 

結局、お鍋で再度炊くことになりました悲しい

(酵母さん、死んでますよね。きっと)

 

 

しか~し、

転んでもただは起きないぞキメてる

 

と、

パン焼き機で

マーブル食パンを焼いてみました。

(元種はパラダイス酵母で)

 

 

1次発酵が終わった時に取り出して、

生地を伸ばし

餡を塗って

シナモン振って

くるりと巻いて

パン焼き機に戻す。

 

 

ん~~。

きれいなマーブルにはなってないけど、

お味は悪くないかな。

 

これもまだまだ

練習だなぁ知らんぷり