有休とれたんだけど、空いてる?

と友からLINE。

 

吉野山に行くことになりました。

 

太閤さんがお花見をしたという吉野山。

下から順に咲いていく景色が素晴らしい、

ということになっています。

 

ちょっと、

本当に数日遅かったようで、

下千本から

中千本、上千本。

満開を少し過ぎてました。

 

体力・時間共になく行けなかった奥千本が

見ごろだったかもあせる 

 

 

 桜 桜 桜 桜 桜

 

いざ近鉄で吉野へ。

(急に決めたので特急とれず、めっちゃ混んでました泣

 

駅に着くとバスもロープウェイも

長い列。

 

ワタシ達は歩きましょうか。

 

少し登って…

 

ちょっと早いけど、

まずは腹ごしらえ。

image

奈良南部に行くなら、

柿の葉寿司は外せません。

お山の上は1軒1軒味が違うニコニコ

(駅やデパートでも売ってるんですけどね)

 

でも、すでにほとんどのお店でお土産用は売り切れ…。

ランチでいただきました♪

 

わらび餅も美味しかったなぁ。

きっと吉野の本葛でしょう。

 

 

お山はこんな感じ。

やっぱりきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

金峯山寺はちょうど花懺法会の日。

金剛力士像の特別拝観もしておられました。

すごい迫力!

(撮影禁止だったのが残念)

 

image

 

下の写真、

中央に煙が立っているのがわかるでしょうか。

お寺の護摩焚きの煙が

遠く上千本から見えました。

 

たくさん歩いて、

すてきなカフェ発見。

さっくさくのパイ、こだわりの紅茶、最高でした。

(奥は友人の食べたチョコタルト。めっちゃ濃厚だったそう)

 

 

 

朝9時に集合して、

戻ってきたのも9時。

 

やっぱり吉野は遠い。

 

でも、

たくさん歩いて、いろいろ食べて、

桜を楽しんで。

良い春の1日でした。

 

 

<おまけ>
たまにお手伝いをしているお饅頭屋さんの
春の生菓子。

 

 

和菓子は

季節と場所で商品が変わります。

 

春の奈良は、

やっぱり桜。

やっぱり吉野山。

 

右のお皿の

奥が「吉野山」です。

左手前は「桜前線」、右手前「ツバキ」。

 

左のお皿は

奥「胡蝶」、左手前「はるうらら」、右手前「ひとひら」。

 

名前も素敵です。