その後も

レーズン酵母はなかなか順調ニコニコ

 

日々のパンは

パン焼き器+自家製酵母で焼いています!

 

パン焼き器のいいところは、

予約できること。

 

そう、

夜にセットすれば、

朝、食べたい時間に焼きあがります♪

 

でも、

成形パンをオーブンで焼きたい。

 

それも、

準強力粉を買ったから

ハードパンをキラキラ

 

 

ということで、リュスティックに挑戦しました。

 

 

といっても、

捏ねと1次発酵は

パン焼き器さんにお願いしまして…

 

<捏ね上がり>

 

パン焼き器の「生地作り」が終わったときは

ふくらみがちょっと足らないかな。

 

(レシピサイトのまねっこをして)そのまま1時間ほど放置。

 

ベンチタイムを取って

平らに広げて、

6つに分割。

 

2次発酵。

はじめはキッチンで。

(ネットで見た「沸騰したお湯を入れたコップを近くに置く」をやってみました)

 

ん…。

これは時間がかかりそうだ。

やっぱまだ寒いよね…。

 

と、いうことで、

途中からオーブンで。

 

そして焼き上がり。

 

ちょっと焼き過ぎ悲しい

短めに設定して、途中でみるべきでした…。

 

味は悪くないがダウン

 

当たり前だけど、

天然酵母はこちらの事情を気遣うことなく、

自分のペースで育つ(膨らむ) のですよね。

 

それが良いのだけれど、

一日お相手できる日しか焼けない。

(今のワタシの技術では、だけどあせる

 

修行はつづく…チョキ