今日20日はめちゃくちゃ風が強くて寒いですあせる

 

今日でなくてよかった…

昨日、

1年ぶりに会うお友達と

滋賀は近江八幡に行ってきました。

 

近江八幡、

と聞いても???の方が多いと思います。

 

なんといっても有名なのはヴォーリズさん。

近江兄弟社の創設者で建築家。

(ワタシの母校の礼拝堂もヴォーリズさんの設計でした)

 

近江兄弟社は知らなくても

メンソレタームは知ってるのでは?

それに学校もあるんですよ。

(今改めてネットで調べてみると、商品名が変わったり、小学校が閉校になったり

いろんな歴史がありますね…)

 

 

ヴォーリズ記念館。

事前予約が必要だったようで、中には入れませんでした…悲しい

 

 

そのうえ、

「観光地の火曜日は休みが多い」という大原則を忘れており、

お昼ごはんのお店を探すのもちょい苦労。

 

でも、

しっかり近江牛を食べました!

おいしかった~~~。

少々高いのはしょうがないですよね。。。

 

そして、なぜかお店を出るときに

おばちゃん2人に、

おやつパックを1つずつくださいましたびっくり

(ランチの写真は忘れてました…あせる

 

 

 

 

ご飯の後は、

 

ロープウェイに乗って八幡山山頂へ。

今日も琵琶湖は美しい。

比良山の頂には雪が残っていました。

(写真ではほとんどわからないけどね)

 

 

そして、

いま話題のラコリーナへ。←関西地方のTVでよく観ます

 

たねやさん(=CLAB HARIE)の

アンテナショップです。

 

さすが滋賀。

ひろ~い敷地にショップが並んでいて、

内装もすてきルンルン

 

 

イートインスペースも何か所かあり、

ワタシ達は焼きたてバームクーヘンを食べられるお店へ。

 

ふ~んわり、

めっちゃ美味しかったです。

まんぞく目がハート

 

 

 

あ!

和菓子づくりの木型だ。

こんなにたくさんの展示は珍しい。

 

ちかごろ勉強中なので、

パチリ。

 

 

そしてここに来たからには

お土産を買わねばなりませんキラキラ

 

何にしようかな。

 

 

メープルのリーフパイ。

パッケージもかわいいですね。

 

そんなこんなで

近江八幡巡り2万歩でした。