還暦ハハと二十歳ムスメのドタバタ旅。

2023年9月の日記です

 

 

 

昨日、書き忘れてました。

オルセーを出た6時。

 

行きたかった美術館がまだ空いてる!

と、向かったのが、

オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ。

 

15分ぐらいでたどり着いたのですが、

入館時間は終わってる(閉館の1時間前)と言われ悲しい

写真だけ取りました。

残念! 

 

 
 
ということで、改めて
 

スター DAY10 スター

 

明日はもう移動だけ。

 

パリも今日が最後です泣き笑い

つまり、この旅も、実質的には今日が、LAST DAY。

 

最後の日に選んだのは、

ベルサイユ宮殿とルーブル美術館。

 

今日もワクワクでございます。

 

ベルサイユ宮殿…

ネットなんてものもなかった30年前。

パリ旅行の楽しみの一つ、ベルサイユ宮殿に行ったら、

国際会議だとかなんとかで、

観光客は入れませんでした…

 

ショックだったなぁ。

 

今回はリベンジ!

予約もしました!

必ず!入れます!

 

 

またまたGoogle Mapsで調べて、

地下鉄&電車でベルサイユに向かうことに。

 

余裕で行けるはずでした。

パリの乗り換えには、かなり慣れましたから。

 

 

が…、

地下鉄から電車に乗り換える駅がとっても大きくて、

(Paris Montparnasse Hall駅)

 

ええ、

慣れればたいしたことはないんでしょうけど、

体感としては、

近鉄難波から南海難波に乗り換える感じ。

(ローカルでごめんなさい)

 

結局、

1本後の電車になり、

本当にその電車がベルサイユに行くのか、

予約時間にたどり着けるか、

ドキドキでございました。。。

 

 

正しい電車に乗れたようで、

ベルサイユ駅で降り、小走りで宮殿へ。

予約の少し前に到着できました。

 

 

予約してるし、

ミュージアムパスもあるし、

たどり着けばこちらのもの♪

 

 

 

宮殿の中は

それはそれは煌びやかでした。

 

 

 

 

 

 

 

ため息が出ます。

 

宝飾品も煌びやか…

 

 

吾郎ちゃんが演じたサンソンは

どんな思いでパリで、

そしてこの宮殿で時を過ごしたのだろう…

 

舞台の場面を思い出しながら歩くのも

また楽し、です。

 

 

広いベルサイユ。

いわゆるベルサイユ宮殿だけでなく、

お庭やマリーアントワネット宮殿にも行きたかったのですが、

 

どちらもミュージアムパスでは入れない。

時間的にも厳しい…

 

なので

お庭の前でパシャリ。

 

マリーアントワネット宮殿は、はるか奥にあります。

 

 

 

そして、

楽しみの一つのミュージアムショップへ。

やっぱりマリーアントワネット関連が多かったです。

 

それに、

シャンゼリゼで買うのをあきらめたラデュレのマカロン。

ベルサイユ宮殿の中で売っていました♪

 

 

宮殿の中で

軽くスナックを食べて、

 

次はルーブル!

 

 

来た道を駅へと戻ったはずが、

なんか違う道を行ったようで、

 

またもや道に迷いながらも、

なんとか電車に乗ることができました。

ほんまおっちょこちょいです不安

 

 

ルーブル、そして最後の夜は、また後ほど。