還暦ハハと二十歳ムスメのドタバタ旅。

2023年9月の日記です

 

スターDAY6②スター

 

 

前にも書きましたが、

個人旅行で面倒なのが移動。

特に、飛行機は乗り遅れた実績(?)もあり、つい神経質になってしまいます。

 

 

明後日のアテネ→パリは、7:40発。

ホテルからは地下鉄が一番便利です(到着の日は失敗したけど悲しい)。

ところが、始発は6:30…。

 

これでは間に合わない。

 

空港バスなら24時間走っています。

 

バス停までは徒歩20分ぐらいかな。

地図を見るかぎりでは余裕・余裕…でした。

 

ところが、

ギリシャはとにかく石畳が多い。

坂も多い。

大きなスーツケースで20分は結構しんどそうあせる

(病み上がりだしね)

 

貧乏旅行だけど、タクシーを使おう!

 

ホテルの部屋の説明書きには、

「室内の赤い電話を使えば、ホテルの窓口につながる。タクシーもとるよ」

と書いてあります。

 

かけました。

つながりません…

 

かけました。

つながりません…

 

を何度か繰り返して、あきらめました悲しい 

 

 

気持ちを切り替えて、お散歩に。

バス停の場所も確認しておかねば。

 

モナスティラキからシングタマへ。

にぎやかな通りをぶ~らぶら。

 

(ジェラートのお店がたくさんあります)

 

 

(シングタマ広場の空港行バス時刻表)

 

バス停、バスの時間も確認した。

 

でも、朝早いしなぁ。

どうやったらTAXIの予約ができるんだろう…

 

と、考えながら歩いていたら、

 

日本語の文字!

日本語歓迎の旅行者の看板が目に入りました。

 

導かれるようにオフィスへ。

日本人のスタッフがいるか聞いてみると、

「日本語が喋れるスタッフは帰っちゃたけど、どうしたの。

 お手伝いするよ」と。

 

それはそれは親切に、

タクシーの手配をしてくれました飛び出すハート

 

 いい旅をね。

 次にギリシャに来た時ものぞいてね。

 その時はウチのツアーを使ってね。

 

ですってニコニコ

 

たぶんこちらの旅行社です。IVIS TRAVEL
 

 

ほっとして、また街をぶ~らぶら。

 

 

遅いお昼をたっぷり食べたので、

夜はまた軽めに。

(こんな写真ばっかりだなぁ)

 

 

部屋に戻って赤い電話をかけてみたけど、

やっぱりつながらない。

ま、もういいけどね。

 

<13,041歩>