還暦ハハと二十歳ムスメのドタバタ旅。

2023年9月の日記です

 

 

スターDAY5スター

 

素敵なサントリーニとお別れをして、アテネに向かう朝。

突然、電気が消えました。

 

外は明るいからたいして困らないのだけれど、

朝食に行くと

「電気が落ちたので、温かい料理が出せません」と泣き笑い

 

せっかく食欲も戻ってきたのにね…

唯一、朝ご飯がついてるホテルなのにね…

 

まあ、しょうがありません。

温かいものはなくても、

パンとチーズ、ハム、フルーツやヨーグルト、ジュースの朝ご飯を楽しんで、

チェックアウト。

 

ゴロゴロ…

スーツケースを引いてバスターミナルへ。

イアに行った昨日のお昼とは違って人は少なく、

時間通り8:30に空港行のバスは出発しました。

 

(バスの時刻表)

 

(ヨーロッパ内はエーゲ航空で動きました)

 

個人旅行でどうしても神経質になるのが、

飛行機に無事乗れるか(過去に乗り遅れて空港近くのホテルに1泊の経験ありあせる)、

そして、ホテルに無事たどり着けるか。

 

特に今回は、

相棒が「初めて自分で意識をした海外旅行(本人談)」のムスメ。

何やらネットで

海外のスリなど怖い情報ばかり見てビビってるので、

できるだけスムーズにコトを運びたい。

 

が、

やっちゃいました泣き笑い

 

アテネ空港からホテル近くの駅に行く電車、LINE3。

 

何度も確認しながら乗った電車。

 

でも、なんか違うかも、

人が少なすぎる…と不安に思っていたら、

「LINE3は次の駅で乗り換えです」というアナウンスが聞こえました。

 

!!!

やっぱりやん。

違うやん。

 

あわてて降りる。

 

しかし、LINE3への乗り換え方法がわからない。

 

ホームにいたおばさまに地図を見せて聞くものの、

 

まず、字が小さくて見えない

 

そして、英語がわからない…

ワタシはギリシャ語がわからない泣き笑い

 

一生懸命に考えてくれるおばさまですが、

結局、別のお姉さまに教えてもらい、乗り換え。

 

30分のはずが、1時間ほどかかって、

アテネの中心、モナスティラキにたどり着きました。

 

駅前の広場は人がいっぱい。

 

そして

ホテルへの道は石畳で

スーツケースを転がすのが大変。

 

ホテルはどこじゃ…。

 

実際は10分もかからないのだけど、

長く長く感じました。

 

予約していたのはアテネレッドドットコム

サントリーニは奮発しましたが、アテネ・パリはコスト重視です。

 

フロントがなく、

ホテルに入るキーコードと、部屋のキーボックスのキーコードが

前日メールで送られてきます。

 

予約サイトの口コミである程度分かっていたものの、

 

エレベーターは手で開ける、

部屋狭い、

施設はほんとうに最低限で手作り感満載…

 

サントリーニのホテルが良すぎたこともあり、

ハハ・ムスメともにテンションダウン…ダウン

 

電車は乗り間違えるし、

ほこりっぽいし、

ホテルは悲しいだし、どうなるアテネ…。

 

 

<長くなりました。アテネ初日の続きは後ほど>

 

 

 

・・・・・・・・・・

駅とホテルの間にあったカフェです。

見つけたのはアテネ2日目。

1日目は余裕がなかったのか気かなかったなぁ。