また会いたいと思わせる35の社交辞令 | 転んでも、タダ起きる♪ 古株リケジョのブログ

転んでも、タダ起きる♪ 古株リケジョのブログ

大学2年生の一人息子とネコさんとの京都市中の3人暮らし
京都食べ歩き、ネコさん近況報告に、古株リケジョのシンママが思いつくこと、悩むことを誰かに聞いて欲しくて書いてます






おはようございますニコニコ




最近、読んだ本です!





{C97453D9-A7A6-481A-B564-DC1A5ABA6084}




『正しいブスのほめ方』トキオ・ナレッジ著
サブタイトルは、〜また会いたいと思わせる35の社交辞令〜    だとな⁈
面白そう〜びっくり





もちろん、タイトル買いのジャケ買いですが、なかなかのシニカル度合いで、
意地悪で定評のある私も舌を巻くほどてへぺろ






この本は、褒めるターゲットを以下のように分類し、分類ごとに有効なほめ方を示しています

・見るからに損している人:ブス、デブ、ハゲ、さらにはダサい人や人見知り、元ヤンまでがこの類に属している
・完全にウザい人
・限りなく残念な人
・褒められなれていて、逆に褒めにくい人
・まあまあ 浮いてる人

この分類にも悪意がありますよねニヤリ
こういうの大好きです




誰に、どの場面で使えるかな〜?と考えながら、けっこう真剣に読んでますウインク





もう一冊、シリーズ合わせ買いしてしまったのが、
『正しい太鼓のもち方』トキオ・ナレッジ著




{ADF852AE-3B3F-4B63-8BB6-F1B4241FD49B}




こちらも楽しみです照れ




また、感想や、
実際に使用した例も御報告したいと思います口笛機会があれば〜




最近、どんな本を読みましたか〜?
オススメありますか〜?