今週はじめ2泊3日で岐阜旅行へ。

の記録です☆


南大阪から車で

途中SAに寄り道しながら

およそ6時間かけて、まず到着したのは

岐阜県高山市。


今回1泊目に選んだのは

メルキュール飛騨高山


昨年(2022年)の12月にオープン

したばかりの新しいホテルです。

アコーホテルズのメルキュールは

昔、海外で泊まったことがあって

覚えていて、高山での宿泊先を探してたら

その名前が出てきて懐かしくなり。。

予約しました♪


しかも外資系ホテルには珍しく

大浴場&露天風呂付き☆☆


上の写真の「7」(エレベーターホールの)

もそうですが、飛騨高山の木材が

ふんだんに使われていて、

エントランスもいい感じ↓↓


お部屋はスーペリアダブルをチョイス。

カードキーも木材。

こちらも 

“飛騨高山の素材を使った伝統技術と

ヨーロッパの遊び心あるデザインで、

特別な空間をお愉しみください”

とあるだけに、かなり凝ったデザインでした。


↓↓コレすごくないですか??

この地方の伝統工芸

和紙の糸で作られたアート。

感動しちゃいました^ ^


他にも飾られている額がステキ♪


珈琲マシンはネスプレッソ

(引き出しの中にカプセルがあり味も選べた)

お水はボトル缶が用意されていました。


これもココを選んだポイントの1つでしたが

お部屋のアメニティは0プラスチック☆☆☆

歯ブラシは竹、歯磨き粉も紙入り

なんとヘアコームも紙製^ ^☆


(ロングヘアなのですが、この紙コーム

絡まりにくくてかなり良い!!!!


※2泊目は別の所に宿泊。温泉宿に

よくあるプラブラシだったのですが

全然違って、私はこれから紙製くし派だ!!!!)


ちゃんとこういうホテルが既にあるんだ、

これからはこういうサスティナブルな

取り組みがすすんでいるお宿を選ぼう、

と強く思いました。



平日で夕食時分だったこともあり、

あと他の宿泊客は外国の方が多め

だったからか

最上階の温泉は貸し切り〜

入った瞬間「平日サイコー!」

と、ひとりごと。

(ちなみに私たち夫婦は素泊まり)


露天風呂では星が綺麗☆☆


備付のシャンプーコンディショナーは

   エレメンタル  ハーボロジー

elemental herbology

ネロリ&ベルガモット

の香りがめちゃくちゃ好みでした♡♡♡


自宅用にも欲しいな。。



ホテルの裏は高山駅近くの線路で、、

後から勘違いと知ったのですが

『君の名は。』の一場面だ〜!とこれにも

勝手にテンション上がってました^ ^;

(本当の聖地は飛騨古川駅)




次回からは岐阜観光編です♪


KANA