長崎はご縁あって
4度も訪れていて
(半分は自分の意思と関係なく)
主な所はおそらくもう
軽く観光案内ができると思う。

観光スポットは色々とあるが
私が長崎で1番好きな場所は
諏訪神社だ。
「おすわさん」と呼ばれ
地元の方々にも親しまれているよう。


今回も日の出に合わせて
朝に訪れたが相変わらず
とっても気持ちのいい神社!
という印象で
年間雨量が多く「雨の長崎」と
よく言われるが
おすわさんへ行く時は必ず晴れる!!
もとい、晴れているから
そうだあの神社へ行こう。。
という感じ♪


長い階段の鳥居をいくつかくぐり
上写真の階段にたどりつくのだが
こちらは有名な
「長崎くんち」の舞台。
(ずっと誰かの家なのかと思っていたw)
龍踊りが有名なのだそう。

↑まさにお山のてっぺんから
日が昇る瞬間♪

この神社ではいつも小さな子どもが
(前回は集団で階段をよちよち登って)
「神様、おはようございます。
今日も一日よろしくお願いします!」
とご挨拶している姿を見かける。
素晴らしき習慣:D


さらに奥の高台
稲荷大明神まで足をのばしてみる。


やっぱりここは朝日の気持ちよさを
存分に感じられる場所。


大きな木の幹に手をがざしてみると
自然と一体になる感じで
気持ちがクリアになる
からよくやっている。
(人のいない所で^ ^;)


街を見守るように鎮座している
素敵な長崎の諏訪神社。


なんだかまたご縁で訪れるような
気がするなぁ♪




KANA