吹田 伊射奈岐神社 | 千代の宇宙海 《ちよのそらうみ》

千代の宇宙海 《ちよのそらうみ》

何万年も 何億年も ずっと 宇宙とつながってきました。

何千回となく 生まれ変わっても ずっとつながっています。


宇宙からのエネルギーは 私たちに 降り注いでいます。

明日は、吹田山田にある伊射奈岐神社なお祭りです。


朝早くお詣りしてこようと思います。


伊射奈岐神社なのに、なぜか?


御祭神は、伊邪那美さんなんですよ。



なぜだろう?不思議。



もう一つは、小さな小さな祠の神社があります。



大神木神社さん

10代崇神天皇さんの時代に流行り病がありご神木に祈り治ったと立て札があるのですが、

ご神木はなく、


高速道路の高架下にひっそりと。



高架道路作るために、土地を削られたのでしょう。


後から人間が必要とあらば、勝手に縮小してしまう身勝手さに、


お詫び申し上げるしかありませんでした。



奈良のとあるご神木。


新道路を作るために、切ろうしたら、

亡くなったそうです。


罰当たりなことしてはなりません。



そのご神木は、道路の真ん中にあります。



京阪電車の萱島駅にもホームにご神木ありますね。


ホームから木が出ています。


人間なんか高々、80年。


ご神木は300年?500年?1000年以上も。

もっと樹を敬わないと。


東京五輪のために並木道を切るとか?


止めて欲しいです。

14日間のために、樹を切り倒すのは。



{759130A4-3967-471C-B0B3-7E458F978E70}