おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


今日ご紹介する映画は
『ゼロの焦点』(1961)
{6BAEF2E1-1D75-49A3-849A-C3E1A68A9023:01}


*・゜゚・*:.。..。.:*・'ストーリー・*:.。. .。.:*・゜゚・*


時は太平洋戦争終結から13年後

広告代理店勤務の鵜原憲一(南原宏治)
と見合い結婚した禎子(久我美子)は
{B5394C32-19E9-4755-8EC4-FE1A39578975:01}

華燭の典を挙げ
新婚旅行へと向かいました
旅行から帰ってすぐさま
東京本社への栄転が決まった憲一は
それまでの赴任先の金沢へ
一人引き継ぎに向かいます
しかし予定日を過ぎても、
憲一は帰京せず
案ずる禎子の元へ、
憲一が行方不明との知らせが届きます

憲一の行方を探すため金沢へ向かう禎子

そこで禎子は憲一の二重生活を知ることと
なるのです


映画には禎子の他
失踪した憲一となんらかの繋がりのあると
思しき二人の女が登場します
その一人、室田佐知子(高千穂ひづる)
{1E7CFDB8-67F3-48B6-924B-6E1D7810E3F4:01}
佐知子は金沢の名士
『室田耐火煉瓦株式会社』社長、室田儀作
(加藤嘉)の後妻で
結婚するまでは東京に住んでいました
憲一とは仕事上の付き合いあり

二人目は、田沼久子(有馬稲子)
{102F7759-263E-4405-9CAD-79AFAAF728EC:01}
『室田耐火煉瓦株式会社』の受付嬢
憲一の行方が分からなくなった同じ頃、
内縁関係にあった夫が自殺、、
この夫の実態がなかなか掴めず、、、


この三人の女の中心にいる憲一(南原宏治)
{47ED764E-BD1A-4B20-BE12-A196E789501A:01}

初夜に憲一が禎子に向けて発した言葉
『君の肌は若いね』

まるで他の誰かと比較するような憲一の
この言葉に不安を覚えた禎子、、

まっ、こんなことを夫がほざいたら
わたしは回し蹴り食らわしますけどね


当時は
見合い結婚が主流であり
女性が、
夫になる男性の過去を知らずに
結婚するパターンが多く
それは、禎子も例外でなく
憲一が今の会社に勤める前に
東京は立川署の巡査であったことを
知らなかったのです

有体に申すなら
結婚にあたっては
男性の過去は重要視されず
女性のそれは問題視された

そういうことです

と、あらすじについてはここまでに
しておきましょうか


それぞれタイプの違う三人の女優さんが
見せ場を作ります

まず、ヒロイン禎子を演じた久我美子さん
{9425315D-55AA-48CC-99FF-8D66451375B0:01}
⬆︎このポートレートはいかにも女優然として
いますが、映画では失踪した夫の足取りを
懸命に追う新妻役がなんとも初々しい


上流夫人を演じた高千穂ひづるさん、元宝塚
{67DA9B2A-2F24-447E-A3E1-150C6E7B264E:01}
高千穂さんの眉は
ディートリッヒに負けないくらいの
蝶の触角のような眉でして、その触角眉を
上げたり下げたりして、刻々と変わりゆく
心模様を表現しています


そして、
薄幸の田沼久子を演じた有馬稲子さん
{EB453AA7-0115-4074-BB19-BEAF1B6F197D:01}

貧しくも一途に内縁夫を愛する姿はとても
可愛い
稲子さん、3ミリほど下がったタレ目が
可愛い


犯人の犯行動機ですが

それは当時の日本が敗戦間もない
混沌とした時代であったことと

そして犯人が過去に行った行為を
周囲に知られてしまうことは
身の破滅に繋がる、、

そこにあるんですね



で、この映画のクライマックス

『ヤセの断崖』での犯人の告解シーンは
その後の2時間サスペンスドラマの雛形に
なってるんじゃないでしょうか、多分
{0E4634E4-22E1-45B1-898B-78918CED6549:01}


それにしても、
この時代の女優さんは
役柄に関わらず、品がありますし
立ち居振る舞いが綺麗

そして、女優さんたちの唇から
放たれる日本語の美しいこと、、
特に久我さんのセリフは
嫌みのない上品さで奏でられ

言葉というのは
その人の内面まで映し出すのだとね
感じました




うーーん
わたくしも
見習わなくてはいけなくってよ

























{39B9CEF0-7166-40E9-AFED-46BC1566E4F3:01}