おはようございます

えー、昨日はここ何十年経験した
ことがないほどの大雨でした。
降り始めからの雨量は450ミリ超。
停電により信号機も動かない。
そして、
ダムの放流を知らせるサイレン。
さらに、スマホの緊急速報が
絶え間無く鳴り響き、
自主避難を呼びかけます。
うちの地方は幸いなことに高台で
近場に大きな河川もなくてですね
身の危険などはありませんから
大丈夫です。
今日もまだ雨風が強いとの予報なので
引き続き注意したいと思います。

皆様も被害がなければよいのですが。

  *・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

さて今月はヒッチコック視聴月間と
銘打って深夜に一人でヒッチ三昧!

手始めに観たのは去年公開された
その名も「ヒッチコック
{F3251E85-1023-49E8-A117-E1F1A010DF74:01}
サスペンスの神様
アルフレッド•ヒッチコックの素顔に
迫る伝記ドラマで、
名作「サイコ」製作の舞台裏と、
もう一人のヒッチコックと呼ばれた
影の功労者、妻アルマとの絆を描いて
います。

今回は三度目のヒッチ視聴月間。
だってストーリー忘れちゃうからねー

一度目はね、学生時代。
レンタルもなかったから
地上波で鑑賞。
ただ「」はね、
実際に人を襲ったりして
いつ自分も襲われるかわからない
という身近な恐怖感があって
いまだに最後まで観てはいません。

二度目は息子の赤ちゃん時代、

レベッカ」「断崖」「汚名
見知らぬ乗客
ダイヤルMを廻せ
北北西に進路を取れ!
めまい

息子のねんねタイムに
鑑賞していました。
が、さすがに「サイコ」は観なかった
あの有名なシャワーシーンで使われた
♪キンッキンッキンッ♪♪てやつ、、
今調べたら、曲のタイトルは
そのまんま「The Murder」ですって!
そんなん可愛い息子の子守唄には
出来ないでしょ?
日本のノーマン•ベイツになったら
大変だもの!わたしの身が危ない!

考えてみるとヒッチコック監督作品は
他のどの監督の作品よりもたくさん
観ています。
やはりね、面白いのですよ。

まだまだ未見作品も多くあります。
今はね、映画ファン、
特にクラシック映画ファンには
嬉しい廉価DVDも手に入りますから、
{0FB6CB35-D484-4299-B69C-6A98C7136C4E:01}
いつでも好きな時に鑑賞できるなんて
シアワセだ

最近お知り合いになった、わたしと
同年代の素敵な女性ブロガーさん
彼女の一番は「めまい」だそうです。
わたしも「めまい」はお気に入り
{AD66EB9C-3F28-4CBD-981E-729A0022A75A:01}

主役のジェームス•ステュワートは
誠実で善良な役柄が多い俳優さん。
その彼が「めまい」においては
いつもとは真逆の「男」のエゴを前面
に打ち出した演技で、ヒッチ作品の中
でも異色でした。

    その「めまい」が西の横綱なら

        東の横綱は「裏窓
{5EF86C9F-FE5A-46F2-8DA3-2CAEC857626B:01}

同じくジェームス•ステュワート主演。
こちらのジェームスはいつもどおりの
盤石ぶりで安心して観ることができる。
そして恋人役が
モナコ公妃となったグレース•ケリー。

ヒッチ作品においてのヒロインの扱い
は、何気に酷かったりするんだけど
グレースは例外。
裏窓」ではメイク、ファッション
全ての小道具がグレースを引き立たせ
何よりも役どころがおきゃんで←死語か?
意思が強くて好感が持てます。

多分ヒッチコック監督にとって
グレース•ケリーは
特別だったのではないでしょうか。


           さぁ、それではと、、、


」を観る?  やめとく??




                  うーーーーん
             どうしましょうかね?

{8A9CFA09-23BD-4D34-B74A-D0957BF66FDB:01}