こんにちは♪( ´▽`)

この夏の話題作、
ハリウッド版  GODZlLLA…
{58FD0C22-B69A-43EC-8557-6ECBA0A36630:01}

恥ずかしながら、夫もわたしも
楽しみにしていました!!
わたしたち~
          ゴジラジェネレーション!!
夫はキングギドラ 好き!
わたしはミニラ が好き
{776D8AAE-8D9D-4A89-A9A1-2007D0B1F7A8:01}

わたしの弟もゴジラ好きでね、
立派なゴジラのフィギュアを持って
いたんです。
昔、わたしのリカちゃんとバトルな
んぞさせて遊んだなー。
ゴジラ  対  リカちゃん!
リカちゃん(七つ年上の姉)の圧勝
ゴジラ(弟)突っ伏して泣く、、、

弟は今だに根に持っている、、、
{A2480013-F7AE-4DAA-8696-EF3B4520F77A:01}

1954年←まだ生まれてないから、念のため!
記念すべき第一作目の『ゴジラ』は
水爆実験によりそれまで静かに生息
していた住処を破壊され怒ったゴジラ
が東京へ逆襲にくるストーリーでした

映画の観客たちからは、
ヒールのはずだったゴジラ
身勝手な人間の犠牲者と捉え
何故殺したんだ!との抗議の声も
挙がったりしたようです。~wikiより

その後のゴジラ映画は回を重ねる毎に
ターゲットを子供に向けた娯楽作品へ
と転換していくんですけど、
難しいことなど分からなかったわたし
は東宝さんの思惑通りワクワクしなが
ら観たものです。

そんな中で作られた『ゴジラ ヘドラ
は当時大きな社会問題となっていた
公害問題に着目し
田子の浦港ヘドロ事件
を題材に採った作品となっています。
そのせいか、この作品が一番記憶に
残っていて、
わたしもこれを観て子供ながらに
海や川に油を流さないぞ!って
誓ったものです。

とっても素直なお子だったのよ

そういったメッセージ性が、段々と
子供のヒーローとなりつつあった
ゴジラシリーズをもう一度原点に
立ち戻らせた作品となっていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


で、ハリウッド版GODZlLLAですが、
冒頭から4分の1は日本国内で
のシーンです。

これからご覧になる方のためには
詳しくお話をしない方がいいので
しょうが、ゴジラと核実験との繋がり
そして、ゴジラ の敵となる怪生物が
放射能をエネルギーとしている側面
から、原発の爆発、津波、
立入禁止区域内のシーンが出てきます

正直わたし、日本人ですから複雑な
心境でした。
が、これは話の流れから言っても
避けては通れないでしょうし、
取り敢えずはフィクションとして
観ました。

肝心の主役、GODZlLLAは、
1998年製作のGODZlLLAに比べると
↑↑だってイグアナだったんだよ  怒
東宝版ゴジラのフォルムに忠実!
ただ、若干ぷよぷよっとして首が太い
アメフト体型かなーーゴジラ、、、

かなり東宝ゴジラをリスペクトした
作品となっており、
特にゴジラ の咆哮は基本に忠実です

後は渡辺謙さんの憂い顔と、
も一つストーリーに関係ないから
言っちゃう!
ジュリエット•ビノシュが出てる!
これが一番ビックリした(((;゚Д゚))))

ポンヌフの恋人』『汚れた血
存在の耐えられない軽さ』等々
小難しい映画に主演し、
何よりご本人も理屈っぽそうな女優さ
んだとお見受けしていたのだけれど

なんでGODZlLLAに?

是非とも知りたい。

と、まあね、そんなところです。

それでね、ハリウッド版を観て、
東宝版ゴジラが恋しくなったわたし。

んふふー
借りてこよっかなーーー







ゴジラ と 毛皮さん 後ろ姿、似てる

{3032CC78-75C8-4663-AAB6-CFEF18DD8400:01}