芸能人の離婚でよく耳にする

「原因は本人たちにしか分からない」

 

そりゃそうだ・・・

嫌になっただけなんだよ。

 

それでも回りは

原因やきっかけを知りたがる。

 

選択した結果や現状についての

原因探し

そんな光景は日常生活でも

繰り広げられています。

 

自分自身を探る…

勝手に相手のことを探る・・・

自分も誰かに探られているかも?(笑)

 

 

結婚し、夫婦関係になり

幸せなときもあったけれど

うまくいかなくなるときもあります。

 

いいところを探してみる。

嫌なところばかり気になる。

 

努力して、いいところを探すことが

苦しくなければよいのですが・・・

 

うちの場合は、困難な生活状況でも

離婚の選択をしませんでしたが

依存症の家族(依存症に限らず)や

他者に振り回される人生

自分の心を押さえつけるのは

もう嫌だ!

新たな生活を選ぶということも

素晴らしい選択だと思います。

 

新たな挑戦。

場を変え、エネルギーも変わり

自分自身も変容します♪

 

 

 

どんな生活、状況でも

原因探しはエネルギーが過去に向かい

過去に意識を向けるというのは

場・エネルギーは、重くなります。

 

人生は選択の連続。

その時、その時に選択しただけで

原因探しは、その過去に理由付けしたい

「今」の自分。

 

選択が間違ったと思うのなら

そう思うのは「」の自分。

 

私も、あの時違う選択をしていたら・・・

そう思うこと・・・あります(笑)

 

ただ…

今の選択と決断をしているだけで

未来を縛る選択はしていない。

 

 

違う選択をしていたら

もっと幸せだったかどうかは

その選択をしていないので

分からないものです。

  

以前のブログに

名前の使命鑑定の記事を書いたのですが

「千永」という漢字を「ちえ」と

読まれることが少なく

「ちえい・せんえい・ちなが」と

間違えられることを面白がっていたと

鑑定士さんにお話をしたら

読み間違えられることが嫌で

自分の名前が嫌いな人の方が多いらしく

子どもの頃から面白がる

素質があったんだねー(笑)と。

 

色んなことが起きるけれど

過ぎてしまえは笑い話と

している自分に納得しました😊

 

 

現状に巻き込まれ苦しい思いも

たくさんしましたが

学ぶこともたくさんあった。

 

そう解釈する「今」

続けてきただけのこと。

 

心が落ち着かない人と一緒に過ごすことを

物理的に離れる(離婚とか…)

という決断や行動も

自分を大切にする選択の一つです(^^)

 

 

どんな状況でも面白がるところのある

私ですが

平穏な生活が物足りなく感じたり

困難な状況に一旦は

不安になりエネルギーも落ちる…


それは、もう充分経験したので😅

そんな自分からは変化していきたい…

と、思っています😊

 

行動に移すとき

決断するとき…

まずは、自分の考え本音

ズレていないか

観てみることがお勧めです♪



倉敷市内の自宅サロンでの
対面でのセッションご希望の方は
お気軽にご相談ください。
(オンライン•zoom又はLINEビデオ通話可)
※HiKARIカードリーディングは
岡山県内出張セッション
ご相談承ります。

 


依存症の家族として