梅雨が明けて猛暑の夏が来るということで、治りかけてる出不精がぶり返しそう。

対策としては、あまり深く行き先を考えずに、行ける時に行ける山に行こうかと思っていて、とりあえず馴染みの御嶽に行ってきた。

昨日7/19から、王滝口(田の原)から剣ヶ峰へのルート(八丁ダルミ)が開通したこともあって、駐車場は今までに見たことないくらい混んでいた。

朝5時半に着いたのに、登山口に一番近い駐車場は満車。少し戻って今までに停めたことのないエリアに駐車。

6時スタート。

100mぐらい進んだところで、見覚えのある後ろ姿を発見。

声を掛けると、以前にも山で会ったり、トレイルレースで会ったり、能登のボラでも会ったりしてるN尾さんだった。

数年先輩だが、自分もN尾さんもリタイヤ組で、基本毎日が日曜日なので、これからもいろんな所で会いそう。

連れの方がいらっしゃるので、途中からペースアップして先行した。

(このコースだとピストンだから、どっかでまた会うと思っていたが、結局、再会しなかったのは不思議。)

天気予報は晴れのはずが山の上の方はガスっていて、森林限界を超えたぐらいから雲の中。

写真も撮らず休まず登って、1時間20分で王滝頂上。

ここまで短パンTシャツで登ってきたが、結構気温が低いし、前にも八丁ダルミは暴風だったので、トレントフライヤーを着て剣ヶ峰へ。かなり寒くて手袋が欲しくなる。

7:40、剣ヶ峰到着!

周囲は何も見えないので、すぐ撤収。

下山ではなく二の池へ向かう。

二の池小屋を通過して、その先の二の池ヒュッテへ。

実は、2月末、初めて行った能登半島の災害ボランティア(珠洲市)で、偶然同じ作業班になったのが、ここ二の池ヒュッテの女将さん。

登山ウェアで参加してたので「山に登るんですか?」と訊かれて山の話になって、毎年のように富士山と御嶽は登ってる、という話から、実は二の池ヒュッテやってます、ってなった。

特にLINE交換したとかでもない(LINEはほぼ使ってないから)が、御嶽に行ったら顔を出そうと思っていたので寄ってみた。

運良く女将さんはいらっしゃったので、挨拶して、その後のボラの話なんかして、グッズも買ってしまった(笑)。

二ノ池ヒュッテのインスタから画像拝借)

御嶽は手軽過ぎるので、中々泊まるってならないが、また登りに来たらヒュッテには顔を出そうかね。

で、少し足を伸ばして摩利支天乗越まで行って、三の池と、

四の池・五の池を見下ろして、

トラバース道は使わずに、また来た道を戻った。(N尾さん一行に会うと思ったから。)

9:50ぐらいに剣ヶ峰直下から下り始めたが、まだまだ登ってくる登山者は沢山。暑い時間帯なのにね。

事故らないように、怪我しないように、小走りで下って1時間かからずに下山完了。

(ヒュッテ滞在時間は含まない。)

早朝でも大汗かいたが、上は寒いくらいだったから避暑の目的は達成(笑)。

カワイイ家族を1羽迎えました。