あれからもう30年も経ってしまった。


けど、あの5月1日は忘れようがない。


当時、ロードスターで新潟からフェリーに乗って北海道(小樽)に上陸。

美瑛観光をして、旭川近郊のとある旅館に泊まってテレビ観戦をしていたが寝落ちしてしまい、三宅アナの絶叫で目が覚めて、セナのクラッシュを知った。



先月、日本GPが開催されて、それに合わせて新名神の鈴鹿PAに、セナのドライブしたマクラーレンが展示されているようなので、それを見に行くことに。


連休中だけど早朝なので下道で。



エリーゼで木曽川を渡って三重県入り。


約55k、1時間半で鈴鹿PAに到着。




1990年型 マクラーレン ホンダ MP4/5B。



カウルを外してカーボンモノコックを見せる展示は珍しい。


通常ならこんな。



エンジンスペックが書いてあり、

V10の3499ccで650馬力以上となっている。




今のF1は、V6の1600ccターボ+モーターで900馬力以上らしい。


数字で見る30年の進化は凄まじいが、地上波テレビでF1を観られなくなって10年以上なので、もう浦島太郎だ。





1994年を調べたら、中山美穂の『世界中の誰よりきっと』がヒットした年だったが、この頃の自分はアイドルにあまり興味がなく、アイドルはセナだった。


それが30年経って、乃木ヲタになって(笑)、F1を観なくなってるなんて、誰が想像しただろう?


事故がなければ、今セナは64歳か、

それも想像できないな。



明日から能登半島ボランティア再開します。