2月22日は乃木坂46のデビュー記念日で、毎年その日あたりにバースデーライブ(通称バスラ)を開催する。


今年のバスラは、どういう事情で2月でないのか判らないが、3月に4daysで開催(atさいたまスーパーアリーナ)と発表されている。


YouTube で発表された時の映像

既に1次・2次の先行抽選は終わっていて、無職のオジサンは全て撃沈した。

追突されるしチケット取れないし、運の悪い2024年スタート。

去年のバスラも、最初に発表された4daysで撃沈したが、追加された5日目のキャプテン秋元真夏の卒コンのチケットが取れたことから始まり、

4月のアンダーライブ、

5月の大エース齋藤飛鳥の卒コン、

真夏の全国ツアーも愛知公演と神宮公演、

9月の生田絵梨花(OG)ソロライブ、

12月の5期生ライブと、

超充実の推し活ができた2023年だったのだが、今年はどうなることか?

と思っていたら、昨日、

3期生(現役最古参メンバー)のエース、山下美月が卒業発表!

東京カレンダーに出た時の1シーン

現役メンバーの中で、今一番ソロ活動(特に女優業)が多く、朝ドラ『舞いあがれ!』で主人公の幼なじみ役を演じたことで、乃木坂を知らない層にも認知された、乃木坂の顔と言ってもいい。

その山下が抜けると、乃木坂と言った時に普通の人が顔を思い浮かべることができるメンバーはいない気がする。1・2期生が全員卒業したことに続く、乃木坂の正念場と言えるかもしれない。


3期生は2016年9月加入なので今は8年目。

加入時12名で、2021年に大園桃子が卒業した他には誰も欠けることなくやってきて、一部のファンの間では『奇跡の3期生』と言われるほどだったが、ついに来たか、という感じだ。

5月に卒コンの予定ということなので、何とかチケットは取りたい! 
退職祝いと思って、神様!お願い!



今、ちょうど6期生の募集が始まったところで、その募集要項を見ると、一番若いコは2012年8月生まれまで応募OKとなっている。



2012年2月に乃木坂46が『ぐるぐるカーテン』でデビューした時には、まだ生まれていないコがメンバーに加わるということ。

年齢的なことはともかく、将来の乃木坂を背負って立つ人材が応募してきてほしい!


個人的には乃木坂は箱推しで、今の3・4・5期生のメンバーそれぞれ魅力的だと思ってるし、4期の賀喜・遠藤とか5期の井上とか、胸を張って言えるエース候補が何人もいる。


左から賀喜、山下、井上


でも、そのコ達が山下のレベルまで行くには、まだ場数が足りてない。
運営委員会としてはグループ活動最優先なのだろうけど、個人を押し出すことにも力を注がないと、せっかくの人材がもったいないし、乃木坂としての存在感も上がらない。

当分、推し活からは卒業させてもらえないようだ(笑)。


それにしても、山下の卒業は大きいなぁ。

7年前に(7年も経ったのか!)、単推しだった橋本奈々未が引退してしまったのがキツくて、もう単推しはしないと決めてなければ、山下推しになってたかもしれないからな。

発表した公式ブログの中で、卒業後は少し休むと言っている山下、誰よりも全力で走ってきたのだから、スケジュールに追われる生活からは離れて、ゆっくりと先のことを考える時間を過ごしてほしい、とオジサンが言ったところで、とりあえず5月の卒コンまでは全力疾走だろうけど。