前の記事で、過去4回参戦していると書いたが、


ビリーの過去の日本公演を調べたら、ジブンの初参戦は1984年の武道館。ということは40年前。


記憶も薄れてるし、チケット半券どころかパンフもない、でも多分これが人生で初のコンサート参戦。


以来、87年の代々木体育館、91年の東京ドームと参戦。95年が最後のアルバムRiver of dreamsのツアーだが、それに行ったかどうか記憶がない。

(行った記憶は残ってないが、この時は阪神淡路大震災の起きた時で、ビリー自身が大阪公演でホテル滞在中に被災した、というニュースは覚えている。)


この後は、もうアルバムは創らないと宣言した後の活動となる。



家に戻って探して出てきたのがこの↑パンフ。
中央が今回、左が98年のエルトン・ジョンとのジョイントコンサート(in福岡ドーム)、右が2006年のワールドツアー(inナゴヤドーム)。

ということで、今回は6回目の参戦でした。

NYのMSGで2014年から10年、毎月開催(最多連続公演記録を更新中)しているビリーのライブが今年で終わると発表されているので、7回目があるとしたら渡米するしかない、というのは高すぎるハードル。


でも、2/1に新曲Turn the lights back onがリリースされるというニュースだけでもファンとしてはありがたい!




乃木ヲタおじさんと思われているかもしれないが、音楽的ルーツとしてはピアノマンBilly Joelがベースにある、というのが密かなプライド。

2/4のグラミー賞に出演するということも発表されて、今年はビリーファンにとってメモリアルイヤーと言っていいのではないだろうか。

東京からの帰り道、快晴の空の下、富士山がキレイだった。



離日するビリーも、飛行機から見下ろしたかもしれない。