全然更新してないってことは、山に行けてないってこと。


山に行くと、記録を残しておこうというモチベーションもあるし、後で振り返ったりすることすら楽しいからブログの筆も進むが、登らなければこのザマ。


気づいたら、夏、おわり。


最近のチャリ通勤では、もう銀杏が道に落ちてる!

今はまだ熟してないから臭わないが、いずれそうなるから、チャリダーにとっては銀杏を避けながら走る面倒な季節が来る。


そんな通勤途中、またパンクしたガーン


今度は前輪。幸い、家まで残り2kなかったので、押して歩いて帰った。


道中に自転車店はないのでチューブは買えないが、百均があるので修理キットを買って帰宅。


すぐにパッチ当てして修理完了。もう、慣れたもんだ。



それと同じ時期、テレビのHDレコーダーのリモコンが反応しなくなった。


乃木坂の出てる番組は自動録画設定してるので、日々、録画をチェックして、不要なものは削除、残すものもCMはカットをしないと、すぐ容量が足りなくなる。


それは全部リモコンで操作するので、リモコンが使えないのは死活問題。


予備電池に換えてみたが反応無し。


Google先生に相談すると、ジブンで分解して直せる場合もあるようなので、早速分解。




よくあるのは接点不良らしいが、この上下スライド式のリモコン、上面と下面をつなぐテープ型のケーブルが切れていた。


あらためてGoogle先生に問い合わせると、この故障を直した人のブログにヒット!

フレキシブルフラットケーブルと言うらしい。
それの、長さ60mm、ケーブル12本、ピッチ0.5mmのものをAmazonで見つけて購入。


10本入ってて500円くらい。翌々日には届いた。

ソニーの純正リモコンを買ったら4~5千円するから、これで直せるなら超安上がり!

老眼なので、12本のケーブルと本体側の12本とがピッタリ合うようにセットするのに手間取ったが、何度か微調整したらリモコン復活!

たぶん、ケーブルが完全に切れるまでに段階があって、時々リモコンの反応がよくないことがあったが、今はサクサク反応するので快適な使い心地。

こういうのジブンで出来るなんて、いい時代だな。PCとかスマホがなかった頃だったら、電器店に行って言われるままに新しいリモコンを買ってたんだろう。

そんなDIYな夏、8月29~31日、乃木坂の真夏の全国ツアーファイナルが神宮球場で開催され、最後の2日分、配信で参戦。


初日と2日目は乃木坂恒例の雨。
配信で見た2日目は、テレビの画面で見ても判る大雨で、過去に神宮球場で雨に降られたことのあるジブンでも、これはちょっと可哀想と思うぐらいの土砂降り。

初日のアンコールで4期生の掛橋ちゃんがステージから転落してケガをしたという事故があったのは雨の影響かわからないが、球場でのこのイベントはもはやスポーツと言っても過言ではなく、そこでのアクシデントは競技中のケガと同等で、無事が確認できれば競技続行という判断で仕方ないと思う。(一部でまた運営批判があったので少しだけ擁護。)

そういう天候やアクシデントを乗り越えて、3日間を乗り切ったメンバー、スタッフ、お疲れさまでした。風邪ひかないようにね。

個人的には、3期生の新曲『僕が手を叩く方へ』と、アコギの伴奏だけでやった『羽根の記憶』から『Sing Out!』へ続くパートが泣けたなぁ。

卒業を発表済の樋口と和田にとっては最後の全国ツアーとなったので、この2人が抜けると残る1期生は2人、2期生は1人、創業期を知るメンバーはたったの3人となってしまうが、今回のツアーは先輩から後輩への橋渡しのツアーとして大きな節目になったんじゃないかな。

8/31に発売になった新曲、何となく過去の佳作『僕は僕を好きになる』や名曲『君の名は希望』の歌詞を焼き直した感があって、なんだかなぁと思ってしまうのだが、カップリング曲の『僕が手を叩く方へ』は、今の乃木坂を表現していて、今回のツアーのテーマとして完璧だったように感じた。

「僕が手を叩く方へ君は歩き続ければいい」という歌詞は、1対1の関係で考えると何となく上から目線の感じがするが、乃木坂の1~2期生+3期生から4・5期生への励ましと考えると全て腑に落ちるし、そうやって世代交代が円滑に行きつつある乃木坂を象徴しているとも言えるだろう。

11年目を迎えて、支持され続けることの難しさに直面しながらも前に進む乃木坂を見守っていこう。

と言いつつ、夏にリアルのライブがないのはあまりに盛り上がりに欠けるので、軽い気持ちでエントリーした日向坂46のライブ、おひさまの皆さんに申し訳ないが当たってしまったので、今日、セントレアに来た。


ついでだから運動しようと思って、久々にロードバイクの方で家から常滑に向かったら、行程の半分くらい、23kぐらいでまさかのパンク。

目の前のコンビニの駐車場でタイヤを外してチューブ交換をしていたら、焦っていたのかバルブを折ってしまったガーン


検索したら徒歩10分ぐらいのところに自転車店があるのでそこまで押して行ったら、まさかの臨時休業。運が無さすぎ。

どうにもならないので近くの太田川駅にチャリを放置して電車でセントレア入りした。

何があっても動じてる暇はないと思って、次の行動に移るしかないが、参りますな。

こういう夏だった。

ここで締めくくって秋山に期待しよう。