昨日は、家から走り始めて、庄内川沿いを庄内緑地公園まで行き、公園を1周して家に戻るという26キロを走り、とりあえず今週の義務(?)を果たしたので、
 
今日は楽しむ日。
 
目指すは山の中の温泉温泉
 
ついでにピークハントもして、トレイルも走って、と盛り込んだ。
 
 
2月3月と連続して八ヶ岳では敗退したので、今回リベンジのターゲットは、
 
硫黄岳2760m。
 
 
朝4時過ぎに家を出る。
 
6時半ごろ諏訪ICを下りて、登山口の桜平へ向かう。
 
唐沢鉱泉入り口の分岐点「山ノ神」から未舗装の林道。結構荒れてるが下回りを擦ることはなかった。
イメージ 1
 
 
07:40 スタート。ゲートを通過。
イメージ 2
 
途中、「登山道」という道標があり、それに惑わされて山の中に入り込んでしまった。
どうも間違っているようなので無理やり沢まで下りて林道に復帰するというハプニングもあったが、
 
08:10 夏沢鉱泉通過。
イメージ 11
 
次は、
 
08:30 オーレン小屋通過。 ここまで未舗装林道で来れるが、登りで全く走れなかった。
イメージ 12
 
小屋前の分岐点で硫黄岳方面へ向かう。
 
樹林帯に入ると、登山道にはまだ雪が大分残ってる。
イメージ 13
 
今回はトレランシューズで来てるが、特に問題なし。アイゼンも不要。
(もちろん、気をつけないと滑りやすいし、メッシュ地から泥水が浸入してくる。)
 
 
09:02 ここが赤岩の頭かしら? あまりにあっけなくここまで来てしまったので、ちょっと疑った。
イメージ 14
ここらはハイマツ帯で、久々にハイマツのあの甘~い匂いを嗅いで、なんか嬉しい。
 
右手に、ガスの中から八ッの主峰・赤岳が姿を現す。
イメージ 17
 
 
で、あっという間に、
 
09:11 硫黄岳の山頂広場(という感じの広さ)。
イメージ 15
 
2760mに到着。桜平から約1時間半。 うーん、予想外に近かった。
 
イメージ 16
 
あー、これが爆裂火口ってやつね。
イメージ 18
 
確かに豪快に爆裂してる。(富士山のお釜みたいに360度囲まれていない。半分吹き飛んだようになってる。)
 
あまりに早く着いたので、横岳も行っとく?と考えた。 でも今日のメインは温泉だから、温泉に時間を割こう。
 
すぐに夏沢峠方面へ下る。
 
あれに見える青屋根が山びこ荘か。
イメージ 3
 
09:30 山びこ荘通過。
イメージ 4
 
09:50 本沢温泉に到着。
イメージ 5
 
山小屋で入浴券を買う。¥600也。イラストがカワイイ。
イメージ 6
 
で、5分ほど来た道を登り返して、
 
10:00 標高2150m、日本2位の高所温泉にザブン! 先客は若者3名。写真を撮ってもらった。
イメージ 7
手にはKIRINラガービール。 ウマイっす!
 
源泉の温度は43度となってるが、全体に湯温はぬるめ。38度ぐらいか。
 
脱衣所なし。上の登山道から丸見え。 入浴券のイラストのように女子が入ってくるのは期待できないゾ。
 
しかし、開放感タップリ。
イメージ 8
 
ビール飲んで、心も体も開放的になる、のイメージはコチラ↓
 
 
 
ダウンダウンダウン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
(無修正の画像にしろ! という要望は受け付けておりません。)
 
 
ぬるいこともあり、小1時間は入っていた。 若者3人が帰ってからは誰も来ず。貸切。
 
上の登山道から、おばちゃんが見下ろしてたので、手を振ってあげたら、振り返してくれた。
ニホンカモシカも登山道を歩いていたが、温泉には関心がないようだった。
 
 
11:00 温泉を出てすぐ、(おそらくさっきの)カモシカ君(チャン?)に遭遇!!
イメージ 10
 
野生のを見るのは2回目だが、こんな近くで逃げないとは! 3mぐらいだよ。
 
 
山びこ荘までは登りなので歩いたが、そこからは下り。
 
今日、初めてトレランらしく走る。
 
11:30 山びこ荘 走る人 11:40 オーレン小屋 走る人 11:55 夏沢鉱泉 走る人 12:05 桜平に到着!
 
 
結局この下りしか走らなかったようなもんだが、約11キロ、3時間20分ぐらいのスローなトレランでした。
 
おしまい。(本日はご当地グルメなし。)