今日、20:15、ついに月間走行距離200キロを達成しました! (202.5キロ達成。)
 
ささやかに、王将で祝杯を挙げてビール 帰ってきたところ。
 
 
これを機に、震災に対して自分のできることを決めました。
 
 
当面、募金ぐらいしかできることはない、というのは、以前の記事でも書いた。
 
とりあえず1万円を募金用に確保していたが、その程度でいいのか? という思いもあり、迷っていた。
 
 
チャリティランという「走った距離に応じて募金をしよう!」というのはRUNNETでも呼びかけられていたが、何故かピンとこなかった。
 
 
最近、石川遼が、今期の全獲得賞金を寄付する、というNEWSを見て、実は感銘した。
 
19歳。立派すぎる。
 
 
寄付は人知れず行うものだ、という、日本人的な美徳感覚が自分にもあったと思うが、
 
それは美徳というか、価値観の問題だから、もう、それにはこだわらない。
 
 
それから、地震に際してのセルジオ越後のコメント、「倒れた人の分まで走るのがサッカーだ」。
 
 
できることは走り続けること。走り続けた証しとして、その距離に応じた募金をしよう。
 
 
たまたまそれが、今月200キロだったから、キロ50円にすれば1万円。
 
これを1年続けよう。今年の年間走行距離目標は2000キロだから、達成すれば10万円。
 
被害額からしたら微々たるものだが、自分の今の稼ぎを考えたら、これが相応だろう。
 
 
4月9日に救命講習を受けることも決まった。
 
 
阪神大震災のときに、現地に行かなかったことを後になって後悔したから、
 
受け入れ態勢が整いつつあるようなので、必ず、現地へ行こう。
 
やることが決まって、少し、スッキリした。明日から新年度だ。