2011年、初レースは10kmマラソン。 
 
 
3日の六甲全縦の後、全然走ってなかったので、昨日、調子の確認で軽く走ってみた。
 
が、六甲で痛めた左ふくらはぎ、安静にすれば痛みは引くが、走ったり長時間歩いたりすると痛みが戻ってくる。
 
この前日の調整でも、10キロ走ろうと思ったが、5キロで断念し、休めることを優先。
 
 
 
さて、当日。 JRで春日井駅へ。駅から歩くこと40分(遠いー!)。左足はちょっと引きずり気味。
 
会場の総合体育館へ。
イメージ 1
 
非公認で10キロ以下のレースなのに、7000人近いエントリーで、結構な混雑。
(※10kmの部は2500人ぐらい。)
 
9:40 レーススタート!
 
左ふくらはぎが痛いので、スタート直前まで45分ぐらいで走ろうかなー、と考えていた。
 
しかし、「パンッ」と号砲が鳴ると、スイッチが入ってしまった
 
スタート渋滞で20秒ぐらいはロスし、1キロ地点でチラと時計を見ると4分22秒。
(かなり速く走ったつもりで4分22秒はガッカリだが、ロスを考えればかなりオーバーペース。)
 
非公認の大会だからキロ表示はそれほど信頼できないにしても、気になる。
 
前半は苦しみながらも4分10秒前後のペースをキープし、5キロ地点は、20分59秒。
 
かなり限界。でも、当初の(ふくらはぎ痛による)弱気からすると期待以上の中間ラップ。
 
行けるとこまで行くしかない。 前にはまだ速い女子が見えているし。
(女子には追いつきたい!ストーカーか?!)
 
 
9キロ地点で5~9キロのラップを見ると16分44秒。まだペースは落ちてない!(ここも距離短い疑惑か?)
 
ラスト1キロ。 「もうアタシ、どうなってもいいワ」という決意で、スパート!
 
ゴールのグラウンド。
イメージ 2
 
土の上なので蹴りが食われるが、頑張ってここでも数人追い抜きゴール。
 
イメージ 3
 
41分35秒! 自己ベスト更新!
(※1分40秒ぐらいの更新。) 
 
キロ4分10秒ペースだ! よくやった! あー、またロードの秒単位の世界に戻って来てしまったー。
 
 
そして、春日井駅まで歩いて帰る。 
往きと違う道を通ったら、途中に春日井温泉(銭湯)があったので、立ち寄る。
 
イメージ 4
 
一応、根尾川温泉のお湯を持ってきてるという湯船もあったので、そこと水風呂と、電気風呂をグルグルと回遊して、なんとか、左ふくらはぎの痛みを和らげようと努力した。
 
しかし、歩くとまた痛くなる。ヤベーなあ。