先週の富士山ですが、
 
自分にとっては5年連続7回目の富士。夏の恒例行事。
イメージ 1
 
これで、主要4ルートを全部日帰りで登った。(あとは、富士吉田の一合目から登らないとね。)
 
山ヤさんによっては、
 
「富士山は登る山じゃなくて見る山だよな」 とか、
 
「単調でおもしろくない」 とか、
 
否定的な人も多い。しかも、そういうことを言う人に限って、登ったことがなかったりする
 
確かに、おもしろいか?と訊かれると、岩場好きな自分として、そういうおもしろさはないよね。
 
しかも、他の山に較べると、圧倒的に、素人さんが多い(やっぱり邪魔なんだよね)。
 
でも、3776mは、日本一。どんなに北アルプスが楽しくても、3190mまでしか上がれない。
 
ま、いまやワタシもその高さに慣れてしまって、頂上で走れるし、結局、高山病を経験したこともないから、
 
この程度の高度差なら、そう意味を持たないけど。
 
そういう訳で、ワタシにとっての富士登山は、登山を楽しむというより、登山馬力を測るイベントになってます。
 
で、今年の結果は、満足のいくものだったが、 もうひとつ、密かな目的が・・・。
 
以前の記事でも書いたように、8月に「OSJおんたけスカイレース」がある。
 
勢いでエントリーしてしまった後になって、かなり厳しいレースらしいことを指摘されて・・・。
 
で、「そうだ、富士だ!」と思い、今年の富士は、御嶽のシミュレーションとして登ろう、と決めたのでした。
 
富士(御殿場コース)とおんたけスカイを比較すると、
 
        富士    御嶽
距離     21k    37k
標高差   2300m   2100m
最高点   3776m   3067m
所要時間  7時間   ?
 
という感じ。所要時間の「?」が重要。 標高差は似通ってるが、距離が1.5倍以上あることも重要。
 
おんたけスカイのルートの一部は、普通の登山として登ったことがあるので、その時の所要時間と、
今回の富士の結果から予想すると・・・
 
①スタート(940m)~田の原口(2200m)まで : 約12kを3時間
②田の原口(2200m)~剣ヶ峰頂上(3067m)まで : 約4kを2時間
③頂上の池巡り : 約5kを1時間
④頂上~ゴール : 約16kを2時間   
 
以上、8時間。(上記の距離はザックリです。) ちなみに、昨年のトップタイムは4時間26分。 
 
ホントに、このシミュレーション通りに行けるか?! 
 
ということで、明日は、御嶽に下見に行ってきますチョキ  楽しみー!