3連休、予想通り梅雨が開け、山に行くしかない! という状況。
土曜、気合で朝2時起床。2時半出発。中央道で飯田ICへ。
目指すは南アルプス、初めての南部。
(これまで甲斐駒とか北岳とか、北部ばかりだったので。)
登山口に通じる林道を、川沿いにさかのぼっていく。
横目に見る川は、普段なら清流だろうが、今は、にごった濁流。

林道には、何箇所もこんな看板。

道路脇には、滝!

こんなところを何箇所も通り、
川と化した道をザブザブと通り抜ける。

途中、すれ違う車のドライバーが、窓から顔を出して合図してるので、コチラも窓を開けて止まると、
「山に行くの?」 「そうですけど・・」
「この先ね、ダムのところで土砂崩れで通れないよ」
「え
引き返してこられたんですか?」
「途中までは、崩れたところもちゃんと通れるように(土砂が)よけられてたから、今日か昨日の夜に崩れたんじゃないかな」
その車はレガシイ(四駆)だったから、「無理すれば通れる」状況でもないんだろう。
断念・・・
それでも、道は狭いので、Uターンできるところまで進むしかなく、極悪非道な道を進む。

(車の1台や2台、転落してそう・・・。)
結局、この道標があるところで引き返しました。

山好きのみなさまなら、これでどこに登ろうとしていたか、判ることでしょう。(↓こんな感じの山です)

あー、残念。でも、この夏、必ずリベンジしますよ。
このまま他の山に行くという選択肢もなくはなかったが、すでに登山開始時間帯(ワタシの場合、日の出から2時間ぐらいまで)を過ぎていたので、まっすぐ帰宅。
途中、温泉でも寄りたかったが、朝が早かったので、まだ営業時間前。
かろうじて、無料の足湯(かぐらの湯)があって、見たら湯も張ってあったので、ちょっとそこで休憩して帰りました。

ということで、山にたどり着かずに終わった山レポでした
でも、代わりのプランを、昨日(日曜)、実行してきたので、追って掲載予定。
