鹿沼・中高年のらくらく健康体操・シニアのゆっくり体操のご案内 | 鹿沼の0歳から80代まで集まるヨガ・シニア体操・音楽体操教室

鹿沼の0歳から80代まで集まるヨガ・シニア体操・音楽体操教室

0歳から80代までが通って来てくれています。0歳からのベビー&ママヨガ・ヨガ・シニアの健康体操・シニアの音楽体操は、皆さまの健康と音楽の融合で、元気なまちづくりに貢献します。

鹿沼・中高年のらくらく健康体操・シニアのゆっくり体操のご案内

 

こんにちは、体操講師の星野敦子です。

 

普段の生活では使われづらい筋肉を意図的に動かしてあげることで「使える筋肉」へと変化させます。

 

歩行や立ち上がりなどの日常生活動作をよりスムーズにしていきます。

 

普段の生活がより快適に送れるようにするために、本来持っている”運動機能”に刺激を与え「動けるからだ」にしましょう。

 

姿勢改善の動きを行って、日常生活動作をスムーズに行えるよう身体を整えましょう。

 

 

参加者の感想をご紹介しますね。

 

いつも、腰が痛い、膝が痛いと、思って、動かなかったので、疲れやすく、さらに動かなくなっしまいました。

先生に、筋肉ができると、楽になるよと言われて、続けていると、痛みも消えて元気になってきました。

運動の嫌いな、私でも続く楽しい体操に、感謝しています。
(70代女性)

 

「今日もよく笑ったわー」こんなに、笑うのは、久しぶりです。笑いすぎてクタクタ..みなさんとの楽しい時間を過ごしています。

体をうごかしたり、お手玉をやりながら歌ったり、先生が反対と言うと、お手玉を左回し、直ぐに反応できなくて、笑ってしまうの

毎回、先生はいろいろなアイデアで楽しませてくれます。
(80代女性)

 


大股でゆっくり歩きましょう。と言われ、
体のバランスが、取れずに、フラフラしてしまいました。

日常、歩幅が狭くなっていたのは、気づいてましたが、こんなにも不安定になっている自分にビックリしました。

日頃も気を付けて、歩こうと思いました。
(70代女性)

 


日常立ったり、座ったりが、辛くなってきました。参加する
うになったら、立ち上がる時が楽になりました。

少し筋力が付いたのでしょう。日常生活でも、元気になって嬉しいです。
(70代女性)



 

元気な身体はすべての筋肉が動いている

 

脚の筋力の低下は、80代で20代の半分位に激減すると言われています。そのままにしておくと、やがて生活習慣病や転倒・骨折へとつながっていきます。

 

とっさの一歩 脚力・柔軟性・・・大丈夫?痛みや転倒があってからでは遅い

 

筋肉量や筋力が極端に落ちてしまうと、転倒しやすくなり、腰の骨や太ももの骨を骨折して、寝たきりになる恐れがあります。

 

生活の中で体力の衰えを自覚することは多いはずです、自分の体力チェックをしてみましょう。

 

いつまでも軽やかに動く体を手に入れましょう。

 

筋トレの効果は、筋肉や関節だけでなく、内臓の働きやホルモン分泌など、体の中の働きが活発になります。

 

生活習慣病の予防にも効果的です。また、運動することで日ごろのストレスが解消されます。

 

40歳を過ぎたら衰えを感じなくても筋トレをはじめましょう。

 

1度しっかりと筋肉を鍛えておくと、筋肉は記憶しているので、再会したときにしていない人より筋肉が早くつきます。

 

らくらく健康体操  (60代~70代にお勧め)

 

場所  菊沢防災センター

 

開催日 4月24日~6月26日 (10回)

 

時間  10:00~11:30

 

参加費  7500円

 

 

シニアのゆっくり体操

 

場所  鹿沼市民情報センター

 

開催日 4月24日(水)~8月28日 (13回)

 

時間  13:00~14:00

 

参加費 7500円

 

中高年のらくらく健康体操・シニアのゆっくり体操

鹿沼市東町2-5-15

0289-63-1665  (星野敦子)

お問い合わせ

体操・ヨガ・教室ホームページ

 

教室には鹿沼市内・粟野・南摩・西大芦・東大芦・久我・板荷・楡木・樅山・石川・池ノ森・壬生・栃木・今市・日光・宇都宮などから生徒さんが通ってくださってます。