新入荷① | REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

大阪の爬虫類両生類・特殊動植物専門店レプティリカスのブログです。旧ブログ・blog.goo. ne.jp / reptilicus3reptiles からアメブロに移行しました。最新の入荷や日常を書いていきます。
住所大阪府高槻市郡家新町17-32・電話番号0726911741です。

新入荷しています。①












イロカエカロテス(Carotes versicolor)
ベトナム産・♂のみ
状態良好!!

イロカエカロテスの名前の通りに普段の基色が褐色からグレー、もしくはオリーブ色で、そこに暗い褐色の斑紋や帯が入ったりしますが、その時の状態や繁殖期や闘争中(特に雄は)明るくなったり、黒ずんだり、優位な個体は頭部の赤色が強く発色したり(逆に下位の雄個体は雌によく似た地味な色彩です。)して色彩をコロコロと変化させる為にイロカエの名前を頂いています。(分布地域が広い為に地域により色彩や形態に違いがある事でも知られています)
アガマ類やイグアナ類は派手な闘争行動や求愛行動を取る種類が多くいますが、本種もその一つで雄同士は儀式化された闘争行動をして、咽喉垂とクレストをお互いに見せあい、頭部を上下に動かして威嚇しあいます。
大概はそれで優劣が付きますが、決着が付かないと噛み付いたりしますが、大概はひとかみで闘争にピリオドが打たれて負けた個体は敗走します。
求愛行動で雌に自分の存在をアピールする時も派手に咽喉垂を広げて、上半身を腕立て伏せよろしく動かして、俺って存在感があって凄いだろう!!的な(笑)パフォーマンスを繰り広げます。
行動が面白く、そしてある意味人間臭い、見ていて飽きないトカゲです(笑)
東南アジアの広域に生息していて、移入された個体が北米の一部にも定着しています。
北米には本種以外にも外来種のトカゲが多く定着していますが、中南米に分布するジャングルランナーことコモンアミーバ(jAmeiva ameiva)も外来種天国のフロリダに帰化していて、フロリダではさらにジャングルランナー同士の亜種間雑種をおこした個体が定着しています。
今回入荷したイロカエカロテスはベトナム産の個体で状態はかなり良くて、餌もバクバク食べてます。
雄のみしかいません(笑)
セール価格2500円(税込み)






このブログ及び生体に関するお問い合わせは・・・・・店主携帯電話090-3943-6598・店電話兼FAX072-691-1741・メール・reptilcus@ezweb.ne.jp迄お問い合わせ下さい。