はい、こんにちは!
電車なうのわらゆうです。


今ね、電車に乗ってるんですけど、
電車って良い勉強場所だな〜って、
ふと思いました。突然(笑)


いや、どこがやねん。
机ないし揺れるやん。


って思うかもしれないですけど、
それを考慮してもですよ。

それを考慮しても
勉強にうってつけですよこれは!


って今ちょうど思ってるので
ブログにしてみたいと思います。(笑)



え?電車で勉強?
そもそも電車は
スマホの時間なんだけど。

っていう人もいるかもしれないですが、
それはね、もったいないです。


まあでも確かに、
そういう気持ちも分かりますよ。

だって今ぼくの周りを見渡すと
みーんなスマホ触ってますもん。


向かいに立ってるお姉さんもそうだし、
左のお兄さんもスマホ触ってます。

ん、ちょっと待って、そういやこの車両、
寝てる人かスマホいじってる人しかいねえ(笑)

なかなか変わった世の中ですね〜。


まあそれはいいとして、
スマホ触るのって微妙じゃないですか?

だってWi-Fiないからギガ消費するし、
家で使ったほうが良くない?


いや、ギガ多少減っても平気だし。

とかは言わないでください。(笑)


あと、Twitterとかで面白い映像とか
見つけても笑えないですよ電車だと。

腹筋崩壊映像とか見て
プルプル耐えてるのしんどいでしょ?
恥ずかしいし。


だから、一旦スマホは封印。


じゃあ何しましょっか?
友達といれば喋れますけど
あんまりうるさくできないし、

一人ならそもそもしゃべれないし。


あ、隣のお兄さん、スマホやめて
漫画読み始めましたね。


確かに、これはありかも知れない(笑)


でも、漫画って家でも読めますよね。
退屈なときとか、やる気でない時とか、
そういうときに活躍するのが
漫画だったりスマホじゃないですか?


だからちょっと我慢しません?



。。。じゃあ、何します?


お前、勉強するって言わせたいんだろ!


察しがいいですね、そうです!(笑)

ちょっと無理やりですけど、
こういうときこそ勉強してみません?


意外と電車って
勉強に役立つ要素が詰まってるって、
知ってました?


例えば時間。

電車って出発時間も到着時間も
決まってるじゃないですか。

だから割と集中しやすいんですよ。

時間が決まってないとどうなるかっていうと、
例えば「USJで何時間でも遊んでいい!」
って言われたら、

やったー!
って思うかも知れないですけど、

時間制限ないんで
とりあえず歩いてみたりとか、
ベンチでゆっくりしたりとか、
ちょっとだらだらしちゃうと思うんですよ。


でも、修学旅行みたいに
「3時間だけ!」
って言われたら、

ジュラシックパーク乗って、
ハリドリ乗って、、
って感じで頑張って
楽しもうとする人が多いはずです。

こんな感じで、
時間制限があるほうが、
勉強も集中しやすいんですね。


あとは、静かなのも良いところですね!


そういう意味で、
電車って意外と勉強しやすい環境だったりするんですよ。


ちなみにオススメは単語帳!

短い時間でもチョコチョコできるし、
小さくて持ちやすいのと、
書くものが基本いらないからです!


ちなみに僕は、
高校生の時は毎朝電車で古文単語帳を
1周するっていうノルマを決めてやってました(笑)

1周って難しくない?って
思うかもしれないですけど、

古文単語はそんな多くないんで
意外とイケますよ。(笑)


とはいえ結構ギリギリなんで、

あと3駅
やばい、あと40単語だ!

あと2駅
おおー、あと25単語!頑張れ!

あと1駅
あと11単語、急げー!

到着
ふぅ、今日も激しい戦いだった。。。。


って感じで、
スリリングな毎日でした(笑)

まあ、ここまではやらないにしても
結構電車の中での勉強はオススメです。

1回やってみてください。


意外と。。。いいかも!
ってなりますよ絶対(笑)


それでは!
読んでくれてありがとうございました!