ご無沙汰しております、エイージです。最近は寒い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?今回はビジネスセミナー「@MEGA・FC経営学講座」に参加したので、その内容をブログにて発表したいと思います。とても中身の濃いセミナーで、是非多くの方に知って頂きたいため、3回程に分けて説明していきます。講師は私のブログにて度々紹介させていただいています、『MHD 中村昭』さんです。彼の紹介は過去に何度か紹介させていただいておりますので、今回は割愛させていただきます。興味ある方は下記ブログをご覧ください。
MHD 中村昭さんのページ:http://profile.ameba.jp/mhd1
過去に紹介したブログ:http://ameblo.jp/911181/entry-10542299383.html
まず、この『@MEGA・FC』とはどういった意味なのかを説明します。『@』は一人で、『MEGA・FC』とは複数のフランチャイズ・ビジネスの事です。つまり一人で複数のフランチャイズ・ビジネスを経営することにより、少ないリスクで、多くの利益を上げていくというビジネスモデルです。これは一見相反する事にも思えますが、本人の努力次第で実現可能との事です。例としては、
①複数のFCに加盟しそれぞれの事業部を作って経営する。
(例)
・コンビニ事業(セブン・イレブン、ローソン等)
・飲食事業(吉野家、ミスタードーナツ等)
・生損保事業
・書籍・ホビー事業(BookOff等)
②将来的に各々の加盟したFCのノウハウを基に、自社オリジナルFC事業を立ち上げる。
と言ったやり方です。しかし、一般的にFCへの加盟料は安くて数百万、通常のビジネスとして店舗を構えるとなると、数千万の初期投資が必要です。通常ならそれこそ資金力のある人でないと経営者となるのは難しいという事になりますが、これをいかに少なくするかがポイントとなります。
初期投資額の金額として、妥当なのは
・30万~70万の間(多くて最大100万迄)であること。
・3カ月年以内に初期投資分を回収出来、かつ純利益に転じる事ができるFCである。
との事です。なぜこの金額が必要なのかというと、『人間はリスクがないと”易きに流れる”習性があり、本気にならない⇒成功しにくい。という事があげられ、これくらいの金額的リスクが心理的、経験的に妥当との事です。
ではどうするか?最初に『収入源を最低3つ以上確保する』事が必要となります。具体的には
●第1の収入源
サラリー(現在勤務している仕事の収入)⇒現在の生活費維持の為。
●第2の収入源
長期的に安定した流通・サービスを起こせる内容を持つインフラ構築事業
(例)インターネットビジネス(ネットショップ、アフェリエイト等) MLM(日用品)
●第3の収入源
自己目標を達成する為のチャレンジ的に取り組めるインフラ構築事業
(例)フランチャイズ(FC) MLM(耐久品)
●第4の収入源
今の預貯金の5~10年後のリターンを考え、資産を増やす。
(例)外貨建ての保険の活用(米ドル、豪ドル、ユーロ他)
●第5の収入源
いわゆる投資⇒FX、株、不動産等
これらのうち、まず3つの収入源を確保できる様にしていき、成功したら第4、第5のビジネスへ投資するというやり方が良いと仰っていました。ちなみにこれから発展するビジネスモデルとして、
①IT モバイルアフェリエイト、ネット通販、ブログを活用したアフェリエイト等
②シニア 健康関連、アンチエイジング(若返り)、資産管理(運用・保険)、生きた証を残す(映像・出版)
③環境 水、食育(栄養)、空気等
もちろんこれらはほんの一例で他にもたくさんありますが、これらが代表的との事でした。
今回、なぜ私がこの様な講習会(有料です)に参加したかというと、会社倒産という憂き目を見て、このままではいけないと考えたからに他なりません。それまで一生懸命働いてきてある日突然会社が倒産するという辛さは恐らく経験した人でしか分からないと思います。私自身も悔しさ、無念さでいっぱいでした。しかもいわゆる有名企業であった為、ニュースで報道され、マスコミに追われ、友人や家族からたくさん心配され、会社は大混乱。こんな日が3日程続き、肉体的・精神的にボロボロになりました。できる事なら今後はこんな経験はしたくないとその時強く思いました。現在転職活動中ですが、それ以外にも収入源を確保しておき、いざという時に備えておきたいとの気持ちがとても強かったです。そんな経緯から転職活動と並行して、こちらのビジネスも自分で考えて、何がしたいのか?どの様にビジネスを展開していくのか?真剣に考えていきたいと思います。
長くなりましたので、今回はここで終わりたいと思います。長文にも関わらず、最後までお付き合い頂きありがとうごさいます。次の第2回は『インフラ構築事業』について説明したいと思いますので、興味のある方は是非遊びに来て下さい。




