「吉原万灯」を終えて①* | 百合香のブログ

百合香のブログ

歌手、女優として活動中。
5/27 2ndシングル発売決定!!全国のCDショップでお買い求めいただけます。

萬屋錦之介一座
「ざ☆よろきん」
【吉原万灯】【猫忠臣蔵】【汚泥河童】
無事終演致しました。



観に来てくださった皆様
本当にありがとうございました!






舞台2本目でこんなに素敵な
作品、座組みに出会えて
幸せです。




そして最高のスタッフさん達。
毎日支えられてました。



プロデューサー、素敵な脚本を
書いてくださった朝比奈さん。



座長の島さん。



お二人にはとても素敵な
言葉を頂きました。







私が演じたお文という役は
四代目にあたるそうなのですが
もともとある役を演じるのは
すごくプレッシャーで
不安な時期もありました。




そんな時お芝居を見てくださった
島さんが
「俺は観て鳥肌が立ったよ。俺たちが思い描いてたお文だった。一番だよ」



最高の褒め言葉でした。




間違ってなかったんだ。
そう思い安心したのと同時に
もっと最高のお文になりたい。



そう思いました。






そして誰一人欠けたら成立しない
最高のキャスト達






紹介していきます音譜





まずは助六役
塩谷瞬さん!!
  
{E8106CBB-C7F4-4C73-B6AB-7B199A378AA4:01}

とても気さくで純粋な瞬さん。
助六の純粋さと重なる部分も。
すごく天然な一面もあって
いつも予想外のとこで
笑わせてくれました(笑)
助六とお文は幼馴染。
あまり絡むシーンはなかったけど
なんだかんだ助六を
心配してるお文。
それでも心のままに生きてる
助六が素敵だなと思いました。
ありがとうございました!







伊蔵役 
吉田友一さん!!
  
{7FCA5B82-BFC9-4073-ADBC-6E614232A94F:01}

この作品で大好きなシーンのひとつ。
伊蔵さんと火事場で政五郎を
探してる時のシーン。
伊蔵さんの言葉が胸に響きすぎて
何度も溢れる想いを抑えました。
向き合うと友一さんの目が
厳しいことを言ってるのに
優しい強い目をしてて。
友一さんには本当に
引っ張ってもらいました。
ありがとうございました!!
普段はお茶目な友一さん(笑)
そんなギャップも素敵です音譜









政五郎役
田中稔彦さん!!
 
  
{E3246D71-E119-4A54-B44A-E0124B1A5BE8:01}

政五郎といえばお文。
お文といえば政五郎。
2人で一つ。そんな素敵な関係。
お文と政五郎みたいな夫婦に
なりたいですって声をよく
聞きましたが、私もそう思います。
稔くんには本当に助けられました。
芝居経験のない私に色んな
意見やアドバイスをくれて
千秋楽までもとことん
突き詰めてくれました。
お文が彫った政五郎の唐獅子牡丹。
  
{633D1179-7402-486E-9E89-EC535F01D891:01}
その刺青にどんな想いが
込められているのか。
何故彫り物にしたのか。
お互いに話し合いながら。
当初Tシャツの予定だったのですが
稔くんのこだわりで毎朝
描いてもらうことに。
毎朝稽古場に向かうと
外で纏の練習をずっとしてて
火消しの本を読んでいたり
お芝居に対して真っ直ぐで
本当にストイックな方だなって
毎日勉強になりました。
稔くんが政五郎でよかった。
本当にありがとうございました!!









源蔵役
北村圭吾さん!!
  
{D423DDA4-A28A-49B5-97AC-3B53F1BA2467:01}

げんげんちゃん!笑
お文が一発目にビンタする相手(笑)
いつもごめんなさい😞
圭ちゃんとは稽古場で会うのが
後の方でしたが
すぐに仲良しに(笑)
芝居の話になるとすごく深くまで
考えていて
考えさられることが沢山ありました。
源蔵さんの
「泣いてもいいんだぞ。お文」
という台詞があるんですが
その時源蔵さんの目をみると
泣きそうになってしまいました。
面白さと芯の強さを
あわせ持っていて
圭ちゃんにしか出来ない源蔵さん
だったと思いました。
ありがとうございました!!








安助役
中川敏伸さん!!
  
{DD31113A-63EB-40D8-BC35-2D88B9C4599D:01}
 

ビンタばかりしてごめんなさい(笑)
中川さんは本当に
器用な役者さん。
稽古の時に色んな代役を
やって下さっていて
その器用さに感動しました。
中川さんもお芝居の話になると
止まらない方。
自分の役についてこう考えてる
って話をした時も真剣に
受け止めてくれて
すごく嬉しかったです。
段々声が出なくなってったのは
心配だったけど(´・_・`)
いつも大人で色んなことを考えてる
中川さん。本当に素敵な方です。
ありがとうございました!








丹助役
荒澤守さん!!
  
{C2BBC69A-77A5-4B16-B046-A2CB3DA5177B:01}

まもは本当の弟みたい。
火事場でのお文と丹助のシーン。
本当に大好きなシーンでした。
ビンタいつも強くてごめんね。
よく稔くんとまもと3人で
バッグボーンや関係性について
話してました。
ある意味丹助は家族の一人。
  
{D6E782A6-B0B2-47C5-98F1-1DE4AD450781:01}
まもの純粋で真っ直ぐな芝居に
毎回心打たれました。
まもが丹助で本当によかった。
いつも本気でぶつかってた。
いつか一人前になったまもの丹助が
見たいな。
ありがとうございました!!












長くなったので
とりあえず火消し衆までビックリマーク





続きはまた書きますドキドキ







Believe in my self...

百合香