まず始めに、あくまで個人的な見解であることを御承知ください
お約束ですが『アウトインアウト』これは必須です。
アウトインアウトとは、文字通りコーナー進入時に外側から入りコーナー内側を通りコーナー脱出時にアウトへ出て行く走行ラインのことです。
アクセルを踏み込みハンドルを真っ直ぐにしたときに車は一番加速(速く走る)します。コーナーではハンドルを切り、必要に応じアクセルオフやブレーキを踏まなければなりません。
そこで、一番速く(減速を少なく)曲がる為に必要なのが『アウトインアウト』と言うことです。
※必ず全てのカーブでアウトインアウトが速いわけではありません。コースの流れやコーナーの道幅や形状などにより、アウトインアウトより速いラインが存在するコースがあります…
☆ポイント
コースを覚えましょう。
次のコーナーが右・左のどちらか分かっていればスムーズなライン取りが出来ます。
ハンドル操作は、最小限に
ハンドルは切り過ぎると余分に減速したりインガリし、足りないとインを取れなかったり壁にぶつかります。
コーナー進入で早めに切れ込んでいき、インベタでコーナーを抜け、コーナー脱出時はアウトに向かってなるべく直線的に出て行くと良いかと思います。コーナー脱出時にアウト側の壁にギリギリでぶつかってしまいそうな時はハンドルを左右にキコキコ動かすと、当たらずに抜けられたりします。
長くなってしまいましたので、続きはまた今度にしますm(_ _)m

お約束ですが『アウトインアウト』これは必須です。
アウトインアウトとは、文字通りコーナー進入時に外側から入りコーナー内側を通りコーナー脱出時にアウトへ出て行く走行ラインのことです。
アクセルを踏み込みハンドルを真っ直ぐにしたときに車は一番加速(速く走る)します。コーナーではハンドルを切り、必要に応じアクセルオフやブレーキを踏まなければなりません。
そこで、一番速く(減速を少なく)曲がる為に必要なのが『アウトインアウト』と言うことです。
※必ず全てのカーブでアウトインアウトが速いわけではありません。コースの流れやコーナーの道幅や形状などにより、アウトインアウトより速いラインが存在するコースがあります…
☆ポイント
コースを覚えましょう。
次のコーナーが右・左のどちらか分かっていればスムーズなライン取りが出来ます。
ハンドル操作は、最小限に
ハンドルは切り過ぎると余分に減速したりインガリし、足りないとインを取れなかったり壁にぶつかります。
コーナー進入で早めに切れ込んでいき、インベタでコーナーを抜け、コーナー脱出時はアウトに向かってなるべく直線的に出て行くと良いかと思います。コーナー脱出時にアウト側の壁にギリギリでぶつかってしまいそうな時はハンドルを左右にキコキコ動かすと、当たらずに抜けられたりします。
長くなってしまいましたので、続きはまた今度にしますm(_ _)m







ハコスカで早い車種に勝つ


